見出し画像

カマキリ出てくるかな?

今日は天気も良く、日が当たっている場所は暖かいくらい。
「Iちゃん、ここ座ろう」
と日の当たる土の上に腰を下ろすKさん。

そばに座ってみたけど、日が当たった地面はほんのり暖かい。
ああ、これは気持ちいいなと。
腰を下ろして、しばしぼんやり。

そこへ、Iさんがカマキリの卵を持ってやってきた。



「これ、とっておくとカマキリの赤ちゃん出てくるかもね。」
と私が言うと
「もう出てくるかな?」
とIIくん。

出てくるのは5−6月かな、と思い
「もう少し暖かくなったらじゃない?」
と言うと
「じゃあ出てくるかな。今日あったかいし。」

ああ、確かに。
今日は、ここ数日と比べても本当にあったかい、気持ちのいい日だ。
虫じゃなくても、外に出たくなるよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?