見出し画像

妊娠 8ヶ月〜ワクチン接種/月齢カード探し/入院バッグ準備〜

日が空いてしまいましたが、備忘のためにも妊娠8ヶ月でやったこと。

ワクチン接種

この頃から妊婦へのワクチン接種が推奨され始めたので、産科に確認後、色々考えましたが受けることにしました。
集団接種は予約できなかったので(インターネット予約は開始秒で予約満員…)、個別接種をするため、診察券を持っている病院全てに電話しましたが、予約できたのは1件だけでした。
空いてないまたは「妊婦さんは何かあったら責任取れないのでうちではちょっと」という回答でした。

妊婦のワクチン接種レポ

1回目副反応
【接種後6時間〜24時間】
注射した部位周辺(肩〜二の腕)の筋肉痛のような痛み

2回目副反応
【接種後12時間〜36時間】
悪寒/発熱(平熱+1.5°)
【接種後6時間〜48時間】
1回目より増した腕の痛み/頭痛

月齢カード探し

お金をかけずに月齢カード!
赤ちゃんの記念フォト|印刷するだけ!「月齢カード」無料テンプレ7選
色々探して、上記ARCH DAYSさんの月齢カードが可愛かったので、ダウンロードさせてもらうことにしました。
 L版写真サイズに印刷し、100均で購入したフォトフレームに。

陣痛バッグ/入院バッグ準備

「そろそろ準備しておいてね」と妊婦検診の際に言われたので、最低限必要なものだけ準備することに。
ほぼ病院で指示されたものだけです(笑)

陣痛バッグ(合計1,219円)
・タオル1枚(家にあるもの)
産褥ショーツ2枚(西松屋 税込999円)
ストロー付きペットボトルキャップ(ダイソー 税込110円)
上記の替えストロー(ダイソー 税込110円)
・カイロ(家にあったもの)
・靴下(家にあるもの)
・母子手帳
・診察券
・軽食(当日病院の売店で購入予定)
・飲み物(当日病院の売店で購入予定)

入院バッグ(合計3,590円 +300円×入院日数分)
・小銭(病院内の自動販売機用)
・ボールペン(家にあるもの)
・メガネ(家にあるもの)
・不織布マスク(家にあるもの)
medelaピュアレーン(税込1,100円)
※病院で馬油が用意されているようですが、友達のおすすめで購入
・下着(家にあるもの/授乳しやすいブラジャー、マタニティショーツ)
・骨盤ベルト(妊娠中使用してたもの)
おくるみ(いただきもの)
・退院時の赤ちゃんの服(ユニクロ コンビ肌着1,500円カバーオール990円
※面会禁止のため、バスタオル/タオル/パジャマはレンタル(1日300円)予定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?