見出し画像

妊娠 6ヶ月〜マタニティウェア/出産準備ぼちぼち〜

妊娠6ヶ月(20週〜23週)までの症状、購入したマタニティウェア、妊婦歯科検診、出産準備リストの作成について

だいぶ体調も落ち着いてきたので、今のうちにできることをリスト化することに。

マタニティウエアの購入

不妊治療費用でだいぶお金がかかっているので、最低限必要なものだけ購入することに。ほとんどユニクロです。ユニクロさまさま!

購入したもの
マタニティレギンス(10分丈)
マタニティ リブレギンス(10分丈)
タイツを切ったり、ジーンズやボトムスにアジャスターをつけることで今まで履いていたものも使用できるようですが、お尻も肥大化してしまったため入らず…
レギンスを1枚ずつ購入しました。洗い替えで毎日交互に履いていますが、だいぶ楽になったので購入して良かったです。
マタニティショーツ(ハイライズ)(妊娠5ヶ月で購入)

購入しなかったもの
・トップス:今まで着ていた丈長めのトップスにレギンスを合わせて履いています。
・パジャマ:トップスはそのまま、ボトムスは夫のジャージの裾を捲って代用しています。
・ブラジャー:もともとブラトップなので、そのまま着用できています。

出産準備のリスト作成

後期になると、後期づわりやお腹が大きくなることでフットワークが重くなると思ったので、今のうちに出産準備のリストを作成することに。
・陣痛バッグに入れるものリスト
・入院バッグに入れるものリスト
・出産後に提出する書類のリスト
・ベビー用品のリスト
全ては購入していませんが、上記リストの精査や比較、購入場所の目安などをつけておくのにリストの作成は効果的です。

妊娠中期にやっておくこと

後期になるとなかなかできないことも多いのでフットワークの軽いかつ体調の良い中期にやっておくことのリストを作成し、仕事が休みの日に一気にリスト消化することにしました。
・妊婦歯科検診(後期に仰向けになるのは体制的に辛いので)
・陣痛タクシーの予約
・美容室で伸びてもまとまる髪型にしてもらう
・断捨離(掃除が大変なので、ミニマリストになる勢いで捨てました)
・写真フォルダの整理(出産後は写真が増えると思うので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?