見出し画像

妊娠 9ヶ月〜ベビー用品準備/各種書類準備/ラズベリーリーフティー〜

ベビー用品準備

不安症でなんとなくギリギリまで準備できなかったベビー用品。
不妊治療でお金がかかってる分、ベビー用品も必要最低限で準備していきます。
高齢出産でよかったことの一つが周りからお下がりがもらえることです(笑)
ベビー用品についてのまとめはこちら

各種書類準備

夫に任せるのが不安なので、まだ確定していない出産日と子供の名前、性別以外は全て記入し、提出する順番にまとめておきました。
郵送提出分は宛先まで記載しています。
(1)出生届(直接:病院で記載してもらった後、区役所へ)
(2)児童手当認定請求書(郵送:15日以内)
(3)子の健康保険の加入 健康保険扶養者届(人事担当者へ:5日以内)
(4)小児医療証交付申請(健康保険証が届き次第、郵送)
(5)出産手当金申請(産後57日以降)
その他
・会社への出産報告(社内システム/メール)
・育児休業給付金(会社から書類がきたら押印後返送)
・医療費控除(年末にまとめて)
・(直接支払制度適用のため不要)出産育児一時金

ラズベリーリーフティー

安産のお茶で有名なウーマンズラズベリーリーフを35週から飲み始めました。
もともとハーブティーは好きなので、お茶代わりに飲んでます。
くせもなく、飲みやすいです。

資格の勉強?結局ゴロゴロ

無事産休に入れました。産休前は産休中に資格の勉強や語学の勉強などをしようと考えてましたが、結局一日中家でゴロゴロしています。
時間を有効に使っていない罪悪感がありながら、毎日ゴロゴロできるのも今のうちだと思って満喫します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?