見出し画像

🦌できるだけ人から文句を言わせない方法?

さわもとひでのぶです。

人って誰でも文句やクレームを言われたくないじゃないですか。
会社でもプライベートでも。

もちろん、相手の氣分屋だったり、ヒマだからとはいえ、
わざわざ不快なことを耳にしたくないですよね。

であれば、できるだけあなたが文句を言われない方法、
というかコツがあります。

といっても大したことじゃありません。
それはこれです。

主導権を握る

???
と思ったかもしれませんね。

カンタンに言うと、何かイベントや企画をするときに

自分が調べる
自分が予約や手配をする
自分が車を運転する…etc

つまり、あなたが相手や他のメンバーのために
どれだけ自ら先頭に立ってお役に立つか?なんですよね。

もちろん、氣に入らないことがあると
ブーブー言われることもあるかもしれません。

意外とあなたの知らないところで陰口叩かれるぐらいです。
本当はあなたが自分たちのために色々やってくれてる
という感謝の念があるので表立って文句は言いません。

今回、自分自身が両親の金婚式で、
福島の母畑温泉に1泊2日の旅行に行ってきたのですが、
それがよくわかりました。

別にイベントなんてたいそうなことじゃなくていいんです。

金婚式の旅行だって母親からのリクエストです。
「行きたいところがあるから連れてけ」ってね(笑)

でもそれを自分が表立って実現させると・・・
感謝されることはもちろん、
実はそれでお金もめぐってきたりもするのですよ(笑)

もし、それでもブーブー文句をあなたに言ってくる人がいるかもしれません。
大丈夫です。そういう人は何かしらの報いを受けます。
一番わかりやすいのは誰からも相手にされなくなったりね(苦笑)

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?