見出し画像

🦌366 どうして人間関係をこじらせてしまうのか?

まいど!あなたの心友シカオです💛

タイトルだけ読んで、
いや、ウチはうまくいってますねん
という人は読まないでね♪

とは言いつつも、人間関係をこじらせない人なんて
ほぼいないですけどね、私も含めて。

実は、ウチも心理学の勉強を始めたときは、
わざとこじらせることで人生を面白くしているんだと思ってました。

でも、これは初級レベル。
これをやってるのはすんなりうまくいく人生ではなく
いばらの道を選ぶのが好きな人です。
ぶっちゃけ言えば、人生のヒマつぶし。

でも、そのうち、レベルが深くなると別の理由が出てきます。

それは、一言でいうと、
相手に対する期待が強すぎるということ。

でも、実はそれは正確に言えば、
自分にとってこうであってほしいという願望が強すぎる。

ようは、相手の存在そのものが
自分のメリットであってほしいわけで。

もちろん、期待すること自体は悪いことではないが、
過度な期待が相手にとってはプレッシャーになるし、
正直、うっとおしいと思われますねん。

そしてつもりつもった不満が爆発してドーン!!!
あとはあなたも経験した通りの結末が待っている。

大切なのは相手に期待しすぎないことと、適度な距離感。
もっというと、必要なのは相手へのリスペクトね。

これ、お互いにそれがないと、どっかで関係が破綻するから。
それは、あなたもよくわかってると思う。

そして、相手にリスペクトするというのは
自分の器が大きくなければできない。

もしかしたら、自分の器を大きくするがために
天がその人との関係をこじらせさせたのかもしれませんがね。

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?