見出し画像

🦌342 相手にはわざと期待させるな!?

まいど!あなたの心友シカオです💛

これはどちらかというと、中の上級的なお話です。

以前、相手には期待するな!?という話をしたけど、
これって逆もまた🦌シカりでね。

それは、
相手にわざと期待させない
ということです。

なぜ、中の上級というかというと、
ウチの周りにいる人は基本的にいい人が多いで
ついつい相手の期待に応えたいと思ってしまうからやん。

もちろん、相手の期待に応えようとすること自体は悪いことやない。
それ自体はそれでええねん。

せやけど、いつかは相手の期待を裏切ることが出てくる
遅かれ早かれどこかで相手に「ノー」と言わなあかんことが出てくる。

いつまでも期待にこたえ続けることはできやん。

そして、何より、ここが一番のポイントなんやけど、

自分が知らず知らずのうちに
相手の期待のプレッシャーにつぶされますねん。

これはどちらかというと、
自分でなんでも抱え込むタイプの人に多いねん。

そしてなぜつぶされるのかというと
自分がつぶされる限界を超えるところまでやりたい

いやいや、ホンマはノーと言いたいという人も
言えないのは、限界を超えたい

ここで考えてほしいことがある。

あなたがもしそんなタイプなのであれば
あなたはなんのために(誰のために)やっているのか?

そして、あなたが限界を超えて倒れちゃったら
結果的に困るのは誰やろか?

答えはあえて出さんでも分かるやんな。

せやから、あなたが
相手の期待に応えられても
期待に答えられなくても
どちらにしてもOKやねん。

それはあなた自身だけでなく、
誰か(何か)のためになっている

という視点に立つことが大切なんよ。

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?