見出し画像

🦌341 自称「人見知り」「コミュ障」「オタク」が話せない理由?

まいど!あなたの心友シカオです💛

あなたも自分のことを
人見知りとかコミュ障とかオタクだと自認しているところあるやん。
いわゆる、自称「人見知り」「コミュ障」「オタク」の人たちね。

別にそれ自体は悪くもなんともない。

せやけど、人とフツーに話せないという人が多いねん。

とくに初対面とか面識があまりない人(特に異性)には
話しづらいかもしれんよね。

いままではフツーに
オレ(私)は人見知りだからコミュ障だから・・・
とおもってたけど、実は理由のようで理由ではないねん。

ひとことでいうと、
あなたが自分自身に素直でないということ。

正確には、自分の思いを素直に表現できない。

ではさらに、なぜ素直に表現できないのか?
これは、
人から批判や否定を恐れているからやん。

せやけど、ちょっと聞いてな。
あなたはどちらにしても批判され否定されんねん。

何か話せば批判や否定されるし、
何も話さなければやっぱり批判や否定される。

もちろん、批判されたり否定されるのなんて嫌だよー
と思うのは理解できる。

せやけど、人を批判したり否定する人間は
誰よりも自分自身を批判したり否定するかわいそうな人間や。

そんな人間のいうことを真に受ける必要はないと思う。

これは誰かが言ってたけど、
あなたは批判や否定をされるから傷つくのではない、
あなた自身が自分で傷つけてしまうから傷つくねん。

この違いははっきりと覚えておいてほしい。
まぁ、たぶん明日には忘れるやろから、また言うけどな。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

あなたの参考になればウレシイです
ほなまた!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?