見出し画像

🦌358 こんなリーダーはいらんねん

まいど! あなたの心友シカオです💛

これは笑い話にもならないんだけど、
ブレインストーミングってありますよね。

ご存じない方のためにいうと、
複数の人が集まってアイディアを出し合う方法なんだけど
基本的なルールの1つに
相手の意見を絶対に否定しない
というのがあるんです。

ですが、実際にやってみたら、片っ端から
上司のダメ出しや、できない理由のオンパレード・・・
こういうことっていたるところにあるんですよね。

リーダーシップっていうのは自分がすべて決めることとは違う。

それだと、部下や後輩に主体性なんて育たないし、
文字通り、言われたことだけやってればいいと思うし、
逆に言われないことをやると怒られるのが面倒だし。

そして、ついには、こんな会社や組織は将来性がないと
判断してやめていく。

ちなみに、ウチの相方(さわもと)はこんな組織にいて
リーマンショックのときにリストラされましたけどな。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

まぁ、当時は自分の存在すら疑うところまでいったけどな。
おかげでいいネタになりましたわ。

これは逆もまた🦌シカり。
リーダーがしっかりしていない方が、周りのメンバーは伸びる。
でもちゃんと「何かあったらオレが責任を取る」といえるのが前提ではあるけど。

家族もそう。親がしっかりしていない子どもは伸びる。
家事がニガテな母親の代わりに家事がうまくなったりもする。

母子家庭で兄弟がたくさんいる長男長女が
しっかりしてくるみたいなもんやね。
リアルの世界でも「鬼滅の刃」の炭治郎みたいな子はおんねん。

もし、あなたの上司や親、先生がどうしようもなく無能に感じたら
文句を言うだけでなく、あなたにできることを増やしておくこと。

現状を嘆くのは簡単なんだけど、
大切なのは、その中で自分になにができるか?なんですよね。

これができないと、いくらコーチングやカウンセリング受けても変わらんで。
なぜなら、自分から動くという習慣がないからね。

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?