見出し画像

夫が理解できない①洗濯編

我が家はドラム式洗濯機だが。
子供の服や私のしわになりそうな服は干して乾かしています。
私が子供をねかしつけている間に夫が干してくれているのだが。
とってもありがたいのだ が

どうしてぐちゃぐちゃのまま干すんだろう
どうしてそこ洗濯ばさみで止めるんだろう
乾いた時しわくちゃって知らないのか
変なとこに洗濯ばさみの跡がつくの知らないのか

保育園で使う娘のガーゼハンカチ、きちんと干せばアイロンいらずなのに
伸ばすことさえせずに干したらどんな形で乾くかわからないのか
保育園の食事で汚れた服をわざわざ先生方が裏返しにしてくれてるんだから
それをそのまま洗ったら汚れが全然落ちないでしょうよ
表に返し(それすらやらずに洗う神経がわからない)、汚れをもみ洗いし
それから洗濯機に入れてるんだよ
しかもネットにそんなに入れたら全然洗われないでしょうよ

ぇえ、知ってるか知らないかの問題ではなく
もはや着れればいいから乾いた時の状態なんて気にしていない
驚くことに
ぐしゃぐしゃの服を(自分が)着たり(我が子に)着せたりすることに
不快感を抱かないのだから何度言っても全く響かない

言うのを諦めて自分が納得いくように干し直すことにした。
袖は出すしぴしっとしわを伸ばしてかける
自分が当たり前のようにやっている感覚が理解されない
のか夫の感覚を理解できないのか
実母がthe A型でやることなすこと超完璧で
その人と一緒に暮らす父親もさすがに影響を受けてO型だけど色々几帳面にこなす笑
そんな風にやってきたことが当たり前に行われないこのストレス。

因みに義母に子供を預けて(風邪)出社する時に義母が干してくれたけど夫とそっくりだったことには衝撃を受けた。。。
この親にしてこの子あり。そうか、この子(夫)はこの母親を見てそだったからこうなったのか。。。

諦めよう。
自分で干そう。
人に期待しない。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?