1番のものを

きょうも1日お疲れさまでした!

きょうは仕事が休みだったので、
妻と共に家電を見に行った。
あーでもないこーでもないといいながら
意見がまとまるまで少し時間がかかる、
あの家電選び特有の袋小路に差し掛かり
クールダウンしようと
思い近くのカフェを探した。

そこにあったのが「チー坊パーラー」。
チー坊とは、広島の企業
「チチヤス」のキャラクターのこと。
またその乳酸菌飲料の名も指す。
ここはチチヤスの新業態のお店で、
色んな味わいのチー坊ドリンクが
飲めることがコンセプトとなっていた。

ここで自分の中に邪念がわく。
「コーヒーにしようかな…」

きょうは雨の影響もありジメジメの1日。
ただ家電選びで室内にいすぎた。
クーラーにやられ気味だった私は
むしろ温かい飲み物を望んでいたのだ。
頭はクールダウンとか書いていて
今更ながらに恥ずかしいけど進めます。
それはそれで別の話です。

妻はチー坊とベリー系のフルーツが
混ぜ合わさったドリンクを頼み、
すみません、私は思うままに
ホットコーヒーを注文して席に着く。

呼ばれたら注文した品を取りに行く
スタイルが基本のようだが、
この時は空いていたので店員さんが
テーブルまで運んで来てくれた。
すると。


「澤村さんですよね!応援してます!」

まずは、ありがとうございます。
そして、ごめんなさい。すみません。
コーヒーで本当に申し訳ないです。
名物を注文しなかった自分が
すごく恥ずかしくなってしまった。

結果、店員さんに受けた恩を返せない、
温かいコーヒーが手元に残る。
(無論、コーヒーに罪はない。おいしい)
(そして店員さんには心からありがとう)
が、なにかやるせない気持ちが
お店を出る時まで残ったままだった。

次からはそのお店のイチオシを、
看板メニューをいただこうと
きょう心に強く誓ったのである。

チー坊パーラーの皆さん、
今度行ったら絶対チー坊を頼みます。
ご容赦のほどよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?