見出し画像

[コピーライティングスキル]わかりやすい文章の書き方

成約を取れる文章の原則の一つに
文章のわかりやすさというものがあります。

解りやすい文章の書き方を知らなければ成約を取れる文章は書けません。

ということで今回は解りやすい文章の書き方について書いていきます。

解りにくい文章とは


まず、解りにくい文章というのは、
読み手にストレスを与えてしまう文章のことです。

当然ですが理解しにくい文章は読み手からするとストレスが溜まってしまうものです。

また、それほどストレスだと感じなくても読み進める気が無くなってしまいます。

だからこそ、理解しやすく、解りやすい文章を書く必要があります。

解りやすい文章とは?


解りやすい文章とは、
一般的な中学生ぐらいが理解出来るレベルか、
もっというと、小学校五年生ぐらいでも理解出来るような文章
なら十分解りやすい文章だと言えます。

なぜなら、小学生や中学生以上の学力がなければ理解出来ないような文章は解りやすいとは言えないから。


解りにくい文章の3つの特徴


解りにくい文章には

・文法そのものがおかしい

・使われている言葉が難しすぎる
・内容が回りくどい

といった3つの特徴があります。

文法そのものがおかしいという場合の改善


主語を意識する

まず、文法そのものがおかしいという場合の多くは主語が抜けているという場合が多いです。

ちょっとしたことですが、主語が抜けてしまうだけでも解りにくい文章に繋がってしまうので文章を書く際には主語を意識するといいかもしれません。

「話し言葉」で文章を構成してみる

伝えたい内容を文章にして、読み返してみると不自然になってしまう場合は「話し言葉」で書いてみるという手法もあります。

「話し言葉」で文章を構成すると
文章を書くのが苦手な人でも自然な文章を書けるというのと、
文章が堅苦しくならないというメリットがあります。

日常会話などで文法がおかしくなってしまうという人はそうそういないと思うので、どうしても自然な文章を書けないという場合は是非「話し言葉」というのを参考にしてみてください。

難しい言葉を使うメリットはあまりない


使われている言葉が難しすぎると読み手にストレスを与えてしまいます。
それは、単純に理解し難い文章に繋がるからです。

難しい言葉や漢字を多用する人を時々見かけますが、
そのせいで内容が頭に入ってこないという場合はなんだか勿体無いような気がします。

しかし、難しい言葉を使わないようにしようとして文章が回りくどなってしまう場合もあるのもたしかです。

ただ、「回りくどい文章」は改善することも出来ます。

「回りくどい文章」の改善


文章を長々と書いても、結局何が言いたいのか分からない文章になってしまうといけません。

そうならない為の解決策としては、
最初に結論を書くことです。

冒頭に結論を持ってくることで興味、関心を引くことができるというメリットがあります。

ただ、全ての文章の文頭にその結論を持ってくるという話ではありません。

コツとしては、
「なぜ?(Why)」という心理を持たせることです。

この辺の内容に関してはまたもう少し細かく書いていきたいと思います。


解りやすい文章の書き方 まとめ


・解りにくい文章=読み手にストレスを与えてしまう文章

・中学生や小学生でも理解出来るぐらいの文章こそが解りやすい文章と言える

解りにくい文章の3つの要素

1、文法そのものが根本的におかしい
2、使われている言葉が難しすぎる
3、内容が回りくどい

・文法が崩れてしまう場合は「主語」と「話し言葉」を意識するといい。

・難しい言葉や漢字を使うメリットはあまりない。

・内容が周りくどくなってしまう場合は最初に結論を持ってくるといい。


よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは本や他の人のnoteを購入するために使わせていただきます。