見出し画像

カリスマ性


前回の記事で書きましたが、
僕の友人であり、尊敬している人間でもあるカリスマ美容師がいます。

そもそも、カリスマの定義とは?
というのはちょっと調べれば出てくるので割愛しますが、

僕が思うカリスマというのは、
人を魅了する力を持っている

ですので、カリスマ美容師というのは、
人を魅了するから、お客さんが増えて、リピーターになって、
更にそのお客さんが口コミで紹介してくれたりして、
そうやってどんどん良い方向にことが進んでいく。

そんなイメージを僕は持っています。

美容師に限らず、人を魅きつけるような力があれば何においてもメリットがあると思うのです。

だからこそ、
カリスマ性や人を魅了する力について考えてみることにしました。


カリスマ性は持って生まれた能力なのか?


カリスマ性がある人と無い人がいる。
その差は一体何なのか?

リーダーシップというのもカリスマ性がある人の特徴としてあるようです。

じゃあ、リーダーシップがある人と無い人の違いは?
と考えて見た。

結果、育った環境や周りの影響が大きく関係するだろうというのが僕の考え。

産まれたばかりの時はもちろん、赤ちゃんの時期はリーダーシップなんてあるわけが無い。

だからこそ、カリスマ性がリーダーシップと関係するのであれば、
カリスマ性は誰にでも身に付けることができると思う。

前回書いた記事の話に戻るのですが、

僕は、良い意味で意外性(ギャップ)を使うことが出来ればカリスマ性を発揮出来るのではないか。と考えています。

だからこそ、カリスマ性は持って生まれた能力ではないと思うわけです。

リーダーシップにしても、
自分は人をまとめる自身が無い。と考える人もいると思いますが、

それでも、とりあえずリーダーという立場になってみて経験を積むといつかはリーダーシップを発揮出来るようになると思う。

人より多く経験を積む分、成長できて人に信頼されるような存在になる。

自分には無理だと決めつけずにポジティブになってみると結果は変わってくるのではないでしょうか。


カリスマ性がある人はとにかくポジティブ


ネガティブ ポジティブ

カリスマ性がある人はポジティブなエネルギーが強い。

僕の尊敬している美容師の友人もそうで、ネガティブなことはほとんど言わない。

考えてみると、昔から人の悪口を言っているのを聞いたことがない。

これは結構凄いことだと思います。

どうしても人は誰かの悪口を言ってしまったり、何かあるとつい他人のせいにしてしまいがちです。

例えば、自分は仕事に関して不満ばかり募ってしまってつい文句を言ってしまう。

自分で選んだ仕事なのに。

一方、僕の友人は仕事を楽しんでいる。

好きなことを仕事にして、
更に給料面も僕の倍、もしくは3倍ぐらいは普通に稼いでいるらしい。

僕の給料が凄い低い訳ではありません。

この事実に関しては決して妬んでるとかそういった感情は全くなくて、単純に凄いと思っている。

そういった部分も尊敬出来るところでもあります。


苦労も苦労と思わない


美容師というのは基本的に土日は休めないし、接客業なので休憩も思うように取れないこともあるらしい。

それに、仕事が終わってからもマネキンを使ってカットの練習をしていたそうで
「毎日忙しそうだね」という会話をした時に、

たしかに大変なこともあるけど、楽しいから全然苦ではないよ」と言っていた。

それを聞いて、やっぱ彼は凄いなと思った。

側から見たら物凄い努力をしていると感じるほどなのに、
それを楽しんでいるのです。

彼は、何とかコンテストで優勝をした実績もある。
(名前は忘れた。)

センスもあるのかもしれないけど、
人一倍、色々と考えて、練習をしたそうです。

それに、会話からも自分のお客さんをより良くしたいという想い、本気度がヒシヒシと伝わってくる。

実績のためというよりも、自分のスキルが上がる過程の一つに過ぎないというような感覚らしい。

なんか、考え方がカッコいいです。

以前、努力に関しての名言、格言を調べていた時にこんなのがあった。

苦労とか努力っていう人はたぶん才能ないんだと思うよ

所ジョージ


最初これを見たとき、僕は
えー?そうなの?というような感覚だった。

いまいち共感できないというか、腑に落ちないような。

でも今は、
苦労とか努力とか考えなくても行動出来る人が成功する」みたいな。
そういうことなのかな?という風に僕は捉えています。


本人は頑張っているつもりがなくても、一生懸命やっている姿に人は反応するのだと思います。

だから、僕は頑張っている彼を応援したいという想いもあって毎月客としてお世話になっています。

他の所と比べると多少値段は高いという部分はありますが、仮にもう少し高くなっても多分彼に髪を切ってもらうと思います。


僕も誰かに応援されるぐらい何かに夢中になりたいなと思っています。

尊敬している友人からは学べることが沢山あって、
会う度に自分の向上心が強くなるような気がしています。

でも、なんとなく照れ臭くて本人に直接こんなことは言えない。笑

好きなことをやって、結果もついてきて、明確なビジョンを持っている彼の生き様はカッコいいと思います。


よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは本や他の人のnoteを購入するために使わせていただきます。