見出し画像

状況に応じた最善の策を考える

ここ最近は順調にことが進んでいるような気がします。
ブライベートも仕事もそこそこといったところです。

この数ヶ月の間で僕は考え方がかなり変わったと思います。
だから行動、習慣が徐々に変わってきました。

まだ自分の思うような理想の生活は手に入っていませんが、
そのうち良い結果が出るのではないかと思っています。

ちなみに根拠はありませんが、笑

何故そう思うのかというと、
合理的な考え方が出来るようになってきたからです。


今、出来る事を全力でやる


結局、何かを変えたいとなると自分が変わる以外ない。

例えば、
お金持ちになりたいなら、それなりに努力をするしかないわけです。

それが分かってはいても僕はこれまで努力する事から逃げていました。

だから、今出来る事を全力でやることにしました。

もちろん、思い通りにいかないことの方が多い。
それでも、常に考えながら動く工夫をするようになりました。

努力することから逃げていたこれまでとの一番大きな違いは、
「時間の使い方」です。


限られた時間を大事に使う

画像1

ここ最近、時間について特に考えるようになりました。

無駄を無くすと意外と時間を作れるということを知った。

なんとなくSNSを見たりYouTubeを見る時間が無くなった。

起きてすぐに動き出すようになった。
ゴロゴロしたり二度寝してしまうのは無駄だから。

二度寝はたしかに気持ちいいです。
しかし、二度寝は実は睡眠の質はそんなに良くないからあまり効果がないというデータがあります。

パッと一発で起きる事に慣れると朝有意義な時間が生まれるので
その日一日の気持ちにも変化がおきる。

これは実際に体験してみると分かってもらえるかと思います。

早起きは本当にオススメです。


どうしても時間が無い時は物凄い集中力を発揮すればいい


不測の事態が起こることなんて日常茶飯事だと思った方がいい。

なぜなら、その時の状況に応じた考え方、行動をしていくしかないから。

そういう風に考えるようになってから余計なことで悩まなくなった。

例えば、
まさに今だってそうです。

本当は今日もコピーライティングの記事を書こうと思っていた。

でも、どうしてもまとまった時間が捻出出来なかったからこうして違う記事を書く事にした。

45分という時間を決めて、集中して記事を書いているところです。
45分もあれば大体1000文字以上は書けるようになった。

これまでのような
「時間が無い」⇨「書こうと思っていた記事を書けない」⇨「どうしよう」という考え方になっていたら手が止まっていたかもしれない。

いや、45分あればコピーライティングの記事も書けたかも?

まあ、そんなことは結果論だから別にいいとして、
とにかくやると決めて集中して動き出せば「モチベーションが〜」とか、「時間が無い」とかそんな風に思わなくなった。

時間が無いなら、それでも時間が無いなりにやれる事を全力でやる

そういう考え方が大事なのかなと僕は思います。

1日24時間あるうちの1時間程度の時間も捻出出来ない人ってなかなかいないと思います。

集中して物事に取り組んでみると充実感を得られるものです。

こうして充実感を得られているからこそ、
ここ最近調子が良いような気がするのかもしれません。





よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは本や他の人のnoteを購入するために使わせていただきます。