見出し画像

雄ベタ同居奮闘記

2020/2/10
連れて帰ってきた2匹の雄ベタ。
前にも書いたように、闘魚なので同じ水槽に同居させることができない。
とりあえず、小さなガラス水槽に 別々に入れてみた。

画像1

しかし、なんだか気配を感じたのか仕切りで姿を隠しても2匹は興奮しっぱなしだ。
お店では瓶で売られているベタだが、育成にはそれなりの広さの水槽が必要。
でも、うちは広くない物件だからあまり大きな水槽は置けない…
そこで、幅30cmほどのフィルター一体型水槽を新しく購入し、真二つに分割して、ベタに同居してもらおうと思いついた。
パートナーには「元々持ってる20cm角の水槽と同じ水槽を用意して並べればいいじゃん」とあしらわれたが、1個の水槽に2匹並んでいるのが理想なのだ!夢なのだ!
ほら、人間で言うシェアハウスって感じだよ!
ワクワクするでしょ?

画像1

2/15
待ちに待った水槽が到着。
仕切りをいれて、黒い下敷にキリで穴を開け、目隠しに使ってみたけど、穴から見えるようで時々威嚇しあってた。
これはストレスになりそうでハラハラ。

2/20
さらに目隠しとして、マツモ投入。
いい感じに落ち着いたみたい。

画像3

2/29
マツモ、腐る。
蓋付きなのがダメなのかね。
もしくは光量たりないとかかな?ライト新調。

3/3
ここで問題発生。
水槽内の水温が、左右で全然違うことに気がついた。
ヒーターは左側にしかついていないから、熱がうまく循環しなくて、左側は高温、右側は20度くらいしかなかった。
こりゃいかんとおもい、2匹を慌てて元の小さなガラス水槽にもどした。 

結論:同じ水槽での同居は、ちゃんと循環ができる水槽じゃないと無理。

結局パートナーの言う通り、もともと持ってた水槽と同じ形の水槽を買っておけばよかったな。
そんなわけで、夢のシェアハウスは失敗に終ってしまったのであります。

いつかまた、リベンジするぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?