見出し画像

「気になることはすぐ調べたり、人にコンタクトをとったり。会社でも、どんどん新しいことを提案する人」について

先日、お仕事でお世話になっている方が、

「何でみんな、やろうとしないのかなあ」

とおっしゃっていました。

確かにその方は、好奇心旺盛、面白そう、と思ったら、すぐに調べたり

相手に連絡をしてみたり、会社でも、どんどん新しいことを提案をされています。

私もその人ほどではないのですが、知りたい、と思ったら、すぐに調べたりコンタクトをとる方です。そういえば、以前、ダイバーシティ推進の仕事をしているのに、日本国内でだけデータや事例を集めていては、ダメ!とシンガポールの知り合いにアポイントを取り、休みが取れたと同時にシンガポールに飛び、たくさんの方にインタビューをさせていただきました。

おかげで、実りある経験と情報を得られました。

よく、周囲から、えらいよね、とか、まじめだよね、と言われるんですが、これは好きでやっているので、そう言われても・・・と思います。

さて、冒頭で紹介した方は、私なんて足元に及ばないくらい、アグレッシブ。今まで会った方の中で一番です。

で、やっぱりその方も、好きでやっているんです。

たぶんこれは、性格的なもの。だから、好奇心旺盛になりましょう、色んなことに興味を持ちましょう、と言われても、誰もができるわけじゃないと思っています。そこがハードル!

でも、これからの世の中、このような考え方、行動が重要になってきそう。

では、苦手な人は、どうしたらいいのか、をその方の行動から考えてみたのですが、3つの特徴が浮かびました。

■まずはアクションを起こしてみて、違ったら深追いしない

■相手にコンタクトを取ってみる際、迷惑じゃないか、とか、断られたらどうしよう、と考えない。断られた場合、「そうか」、と思うのみ。でも人脈の義理を忘れない。人に誰かを紹介してもらうことの重さは理解している。

そして、

■最悪の事態は想定している。最悪の事態って??それは、死ぬこと。死ぬのが怖い、死なないように、ではなく、いつか死ぬもの、という事態を想定。

これについては、また改めて・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?