見出し画像

【映画】「after sun アフターサン」レビュー

あらすじ

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。

11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらせてゆく。

映画.com

感想

一見すると幸せな父娘のバカンスの記録。
父親、娘、父親と同じ歳になったら娘のどの視点から見るかによって物語の印象が随分と変わるが、所々に挿入されるクラブのシーンなどから成長した娘の視点としても見やすくなっている。

自分の幼少期を思い出すと、あの時の親が今の自分と同じ位の年齢かと思ったら、あの時、完璧に見えていた親も、今の自分と同じ様に色んな事を考えたり悩んでいたのかなと思う事がある。

そうした年齢を重ね、色んな経験をする事で見えてくる視点の違いというものが、この物語の本当の悲しさや絶望を炙りだす。

大きな説明をせず余白が多い作品。
しかしながら所々に感じる死の匂いが、この後この父娘に起こる出来事を暗示している様に感じる。
大人になりきれない娘の気持ちも、立派な親になれない父の気持ちも、その時はお互いには分からないのだ。

主演の娘役の女の子は、完成後の試写の後に監督に「どうしてこんな悲しい物語を作ったの!」と詰め寄ったそうだが、本当にそう思う。

この作品を観た後に感じた悲しさが、その日ずっと胸をえぐっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?