見出し画像

今後の円の行方は?【Extra】

※この記事はフォロワーさんへ日頃の感謝を込めて無料で全て読めるようにしています。ご評価いただけた方だけ390円買ってくれたら嬉しいです。というサンキュー企画です。

投資は自己責任です。投資を推奨する記事ではありません。
ハイボールバラエティ系記事ですので、こだわり酒場の濃いめのレモンサワーでも片手に読んでいただくようお願いいたします。


さて、本日 2022年9月22日、政府と日銀による為替介入が実行されました。
なんと、プラザ合意が行われたのは1985年9月22日というね、偶然なんでしょうか?

そろそろ、何かしらの介入があるとは予想していました。(キリッ)

実際に何したかと言うと、日銀が保有しているドルを売り円を買ったんです。
そうするとドル円が下がりますからね。
ここ、分かんない人意外と多いですけど、なんでそうすると下がるのか整理するので間違えないでしっかり覚えてね。


そもそもドル円って何か分かってない人多くないですか?
小学校?中学校?で習わなかったけ?

[USD]/《JPY》
=【ドル円・こういった組み合わせを通貨ペアと呼ぶ】

ドル買い→ドル高、ドル売り→ドル安
円売り→円安、円買い→円高

[USD]/《JPY》
[高]/《安》→ドル円は上昇

[USD]/《JPY》
[安]/《高》→ドル円は下落

他の通貨ペアも考え方は同じですから覚えてください。


単純ですけど、ドルを大量に円に換金したらドル円は下がりますから。
それだけしかしてませんよ日銀は。

じゃあ、このままドル円は下がり続けるんでしょうか?

そもそも、円安が進んでる大前提の理由は二つ。
①日米の金利差
日本0%で米国4%(記事記入時)なので、ドルの方が所有している価値があるわけです。
②お金のばら撒き
コロナ禍による経済低迷からの脱却のために、各国政府はお金をばら撒きました。日本は緩和継続中。さらに旅行業者などを守るためのキャンペーンだとかお金のばら撒きが続いてます。
米国はインフレからの脱却に重きを置き始めたので、お金を回収し始めてますよね。

つまり、価値はないのにばら撒かれる日本円。
価値があるのに引き締められていくドル。
[ドル]↑、《円》↓ =ドル円↑
こうなる意味わかって来たでしょ?


今日、黒ちゃん鰻定例会見で、緩和継続を発表してたね。さらに今後もしばらくは変えるつもりもないからねー言うてました。
ドル高円安が進む根本の原因、日米金利差の縮小がないので、ドル高円安の流れ(ドル円は上)が変わらないということになります。


本日146円目前にして、為替介入がありました。
大口も小口もどういう心理が働くでしょうか?
昨日までは、鈴木財務大臣をはじめとした口先介入ってよくニュースになってましたよね。

要は口だけでなんもしないんじゃねーかということで、投機的なマネーが入りやすかったんですね。
今日、さらに調子に乗るなら俺のJ358が火を吹くぜ🔥ってことを証明したわけです。

日銀のリボルバーは充填済み。

それを証明したことにより、投機マネーは円売りに傾きづらくなりました。

ただ、銃弾には限りがあるので、諸刃の剣です。
ここまでしか、ドル円下がらねーのかー!と見抜かれてしまうとかえって押し目買いのアルゴが入ったり、いいように遊ばれてしまう可能性もあります。

根本原因が解決がされていないので、ドル円はまだ完全に下がる体制ではありません。
下手したら148円〜150円ワンチャン行くかもしれませんが、従来のようなハイスピードでの上昇は可能性は低いと考えています。上がるなら緩やかにジワジワと。

ドル円を下げるためには、根本の日米金利差の縮小が必要です。
それ以外を考えますと、今日行われた規模よりも何倍も大きな介入をすること。しかし、介入は一過性でやっぱり上へ戻りやすいと思います。

もしくは大きめの有事が起きた際、円買いで140円台は定着は難しくはなります。先日、台湾絡みでも一瞬円が買われてましたからね。まだまだ有事の円買いはあることを証明しました。

さらに追い討ち、岸田総理が、来月11日から水際緩和、全国旅行割とイベント割開始を表明しました。

これは何を意味するか?

これも8/9に先出し済みですからね。
少なからずインバウンドが、円安を止めるための効果もあるということです。ドルを売り円を買うわけですから。
1ドル出して144円貰えたら昔に比べれば嬉しいですよね。
円安は基本的にはインバウンド需要にはプラス材料と考えます。まあ中国ありきなところもありますので中国には注視していきましょう。


ドル円の動きは日経平均株価には関係ないので、無視で良いですって言ってる人がいたら、その人のことは疑ってください。

コロナショック時など、負の相関が強い時もありましたが、歴史的に見ると正の相関が圧倒的に多いです。
これでもドル円の動き、無視しますか?普通はしないですよね。
私の周りの市場関係者は必ずと言っていいほど為替の動きも注視しています。

覚えてくださいね。
ただ、常に正相関ではないので注意してください。

225は円安恩恵と円高恩恵の値嵩株を比べると円安銘柄の方が多いので、どちらかというと円安の方がプラスになりやすいわけです。

ドル建て日経
円建て日経
ドル円

もう何も言わなくても分かりますよね?
ドル建てで日経買った人は全員がマイナスなんですよ。まあ、ドル持ってればどっこいどっこいでしょうけどね。
じゃあ円安終わったらどうなりますか?
もちろん一般的に考えたらですが、容易に考えがまとまりますよね。
この辺は100%の正相関になると明言できないので、はっきり言うのは避けますが円安マジックがとれたらドル建て日経のような動きになりますよね。


最終的に何が言いたいかと言うと、要はドル円はここから上がったら売り一択でいきます。ドル円ロンガーは逃げとけよ〜。

以上、サンキュー企画の記事を書きました。
ご評価いただけた方だけ、購入していただけると嬉しいです。
そのうち気分次第で無料公開はやめるかもしれませんが、ひとまずガリレオの映画でも見に行ってください。
今年最大の切ない気持ちになります。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 390

しゃす!