見出し画像

「台本」しかめ面の叔父さんのラブレター

蓮沼沙由理(21・♀)……飲食店で働いている。叔父の蓮沼夫妻から実の子のように可愛がられていた。

蓮沼公人(きみひと)(56・♂)……一流企業を早期退職したサラリーマン。やや気難しく、しかめ面が多い。

蓮沼美都子(52・♀)……故人、数ヶ月前になくなっている。明るく茶目っ気のある性格だった。

店員A……沙由理がヘルプで行った先の店員
親族A……蓮沼家の親族
親族B……蓮沼家の親族

シーン1

○喫茶店「キャンバス」(昼)

  蓮沼沙由理が食事をお客様に提供している。お客から質問を受けるが、答えられず愛想笑いをしながら
他の店員を呼ぶ。キッチン内に戻り、大きくため息をつく沙由理。

店員A「慣れないところで大変でしょ。大丈夫? 蓮沼さん」

沙由理「いえー一応業務は元の店とは同じなんで……」

店員A「でも細かな違いがあるよね……ウチのチェーンってさ、ヘルプというか人の融通が激しくない?」

沙由理「そうですねぇ……まあしょうがないかなと」

店員A「愚痴ってもしょうがないんだけど……あ、でももうすぐ店落ち着くし」

   店員Aは言葉を切って、店の入り口を見ながら苦笑いする。

店員A「あ、あのお客さんだ……」

  沙由理、店員Aにならって入り口を見る。
賑わう店内に、スーツをきっちり着込んだ蓮沼公人(きみひと)がいる。
女性店員に案内されているが、しかめ面を続けている蓮沼。

店員A「あの人、最近の常連なんだけど……いつもああなのよねぇ」

   店員Aは沙由理を見る。驚く店員A

沙由理「嘘でしょ……」

×××

   葬儀場でもしかめ面の蓮沼。やや離れた参列者席から見ている沙由理。

×××

沙由理「お、叔父さん???」


シーン2

○喫茶店「キャンバス」

   蓮沼はメニュー表を見ながら手を上げる。注文票を持って近づく沙由理。
 蓮沼、顔を上げずに口を開ける。

蓮沼「コーヒー……とイチゴ満喫パフェ」

沙由理「はい。かしこまりました、コーヒーとイチゴ満喫パフェですね叔父さん」

   蓮沼、一瞬動きをとめる。顔を上げて、沙由理を凝視する。

蓮沼「あっ」

沙由理「お久しぶりです、叔父さん……あの、甘党でしたっけ?」

蓮沼「沙由理……どうしてここに!」

   蓮沼の大声に、周囲の人が目を向ける。咳払いをする蓮沼。

沙由理「ごめんごめん、別に驚かせるつもりはなかったの。ただ、叔母さんはともかくとして、叔父さんがここにいるのがめずらしくて」

蓮沼「アイツは食べ歩きが趣味だったからな……」

沙由理「そうそう。いやーこんなところに会うなんてね、最近父さんにも会わなかったし、結構心配してましたよ」

蓮沼「……余計な心配を」

沙由理(相変わらずだな……)

沙由理「それにしても、なんでこんな可愛い店でデザートを食べてるんですか?」

蓮沼「いいだろ……どこで何を食べたって」

沙由理「そうですけど」

蓮沼「とにかく仕事に戻りなさい。客一人にかまけてる暇ないだろう」

沙由理「はあい」

   沙由理、蓮沼から離れる。最後に後ろをちらりと見る。蓮沼、深くため息をついている。
 机を指先で叩いている。沙由理、頭を傾げる。

沙由理「謎だわ……」

シーン3

○休憩室

   店員Aと沙由理はまかないを食べている。

店員A「え、あのお客さん。蓮沼さんの叔父さんなの?」

沙由理「そうなんですよ。びっくりしましたわ」

店員A「なんか毎度さぁすごい顔で食べてるから、気になってたんだよね」

   しかめ面で食べる蓮沼の顔

沙由理「あの人甘党じゃないですからね。よく食べるなと思います」

店員A「そうなんだぁ。普通好きで食べると思うんだけどなぁ」

沙由理「そうですよね……一体いつから何ですか? 来るようになったの」

   店員、壁に貼られたカレンダーを見る。目線は一月を見ている。頭を傾ける店員A

店員A「三ヶ月前だったかしらねぇ。めっちゃ大雪の日だったのに来てたからよく覚えてるわ」

   ×××
 
   頭の上に雪をのせた蓮沼。しかめ面で店員に声をかける。

「雪だるまチーズケーキはありますか」

   ×××

店員A「ちょっと驚いたなぁ。雪だるまチーズケーキって、去年のものだったから……よく知ってるもんだと思った」

沙由理「叔父さんは去年も来たんじゃないんですよね」

店員A「あんなに毎度しかめ面してる人なら覚えてるわよぉ……今年はカマクラチーズケーキがあると言ったら、それを食べていったわ」

   沙由理、唇をとがらす。

店員A「どうしたの」

沙由理「いや、雪だるまチーズケーキが食べたかったわけじゃないんだなぁと」

店員A「そうね、あの人どこかで見たのか、ウチのことはよく知っていたけど。どれも微妙に古いのよ」

沙由理「ふむ……」

店員A「まあ、変な人ってことよね」

   店員A、笑う。沙由理も曖昧に笑う。

シーン4

○一年前、病室

   ナシを食べる沙由理。ベットの上から蓮沼美都子が見ている。

美都子「ごめんなさいねぇ、せっかく持ってきてくれたのに食べられなくて」

沙由理「……食事制限、そんなにきついんですね」

美都子「そうねぇ。しないと死んじゃうんですって……でも甘いもの一つも食べられないって、きついわね」

   美都子、苦笑いする。直視できず、下を向く沙由理。

沙由理「……叔父さん、忙しいんですね。私叔母さんのお見舞いに結構来てるけど、全然見たことない」

   蓮沼、せわしなく電話を取り、周りの部下達を見回している。

美都子「そうねぇ。あの人、忙しいから」

   美都子、笑う。ムキになる沙由理。

沙由理「でも、お見舞い一つもしないなんて、ひどいと思う」

美都子「ああ、そうねぇ……やっぱり忙しいのよねあの人は」

沙由理「叔母さん、よくそれですむなぁ。私には無理だわ……」

美都子「……長い付き合いだしねぇ。ああ、もう三十年なのね……早かったわ、ふふ」

沙由理「叔父さんはそのことを覚えてるのかなぁ」

美都子「あら、意外と忘れないのよ、そういうとこ」

   ベットの脇の棚に置かれたオルゴールを見る美都子。美都子を追いかけるようにオルゴールを見る沙由理。
   美都子を見るが、沙由理に対して美都子は何も言わない。口元は笑みを浮かべてる。それからオルゴールを鳴らす。

美都子「ちょっとね、弱いのよねぇ……それだけが気がかりだわ」

○葬儀場

   笑む美都子の遺影。参列者がぞくぞくと焼香をしている。挨拶をしている蓮沼。参列者席から見ている沙由理。

親族A「かわいそうにねぇ。まだ五十代だったんでしょ」

親族B「子供もいないし、この後公人さんどうするのかしら」

   沙由理、咳払いをする。あっと驚く親族AとB。愛想笑いをしながら沙由理から離れていく。

沙由理(何にも知らないくせに)

○火葬場

   親族が待機している。外は雨が降っている。窓を見る蓮沼。スマホを見る沙由理。
   画面には1月6日と表示されている。

親族A「公人さん、そこにいたら風邪をひくわよ」

蓮沼「ああ、いいんです……少しここにいたいんです」

親族A「あら、そう?」

蓮沼「はい……」

   親族Aは蓮沼から離れる。沙由理は一部始終を見ていて、Aと入れ違いに蓮沼に近づく。

沙由理「叔母さんの好きな曲を思い出すね、こんな日は」

蓮沼「……美都子の?」

   沙由理、オルゴールの曲を鼻歌で歌う。

沙由理「……暗く冷たい夜(よ)でも、いつか晴れるなら、どうか」

蓮沼「どうか……その時は、一緒に虹を見よう」

沙由理「すごいじゃん、よく覚えて……」

   沙由理、息を飲む。蓮沼、涙を流すが拭いもしない。

蓮沼「雨……降り止まないな」

沙由理「うん。そうだね……」

   窓の外の雨は強さが増す。


シーン5

○蓮沼の家の前

蓮沼が家に向かって歩いてくる。下を向いていたが、顔をあげる。沙由理を見つけて、目を見開く。

蓮沼「沙由理」

沙由理「おじさん、庭の草ぼーぼーだよ? ちょっと何とかした方がいいんじゃない?」

   蓮沼、沙由理から目をそらす。

蓮沼「そんなことを言うためにわざわざ家に来たのか」

   沙由理、頭を横に振る。

沙由理「まさか、まさかだよ」

蓮沼「ならなんで」

沙由理「あのさぁ。叔父さん……会社、辞めたんだね」

蓮沼「なんで」

   沙由理、舌を出す。

沙由理「ああ、本当なんだ。変だと思ったんだ。昼間の遅くだよ……そんな時に悠々とパフェを食べられる仕事じゃないよねって」

   ×××

   沙由理と沙由理の父親が向かい合っている。

   ×××

沙由理「お父さんを問い詰めたの、そしたらねドンピシャ。辞めたんだったね会社。フリーでは一応活動してるみたいだけど」

   蓮沼、沙由理から視線を外しながら黙り込んでいる。

沙由理「叔父さん、一体何をしているの?」

蓮沼「お前には関係ない」

沙由理「関係ないって……そんなことを聞いたら、叔母さん悲しむよ」

   ×××

   美都子は幼い沙由理の頭を撫でている。

美都子「我が子はいなかったけど、沙由理ちゃんがいれば……」

   幼い沙由理は美都子の顔を見る。笑顔の美都子。

   ×××

蓮沼「……美都子か」

沙由理「叔母さん。食べ歩きが好きだったよね……病気で入院するまでずっとやってた。私見たことあるの、叔母さんおいしかった店を記録したノートを」

   蓮沼はため息をつく。

蓮沼「そうだな、あいつは暇さえあれば出かけていた……それこそ入院しても、食べ歩きしたいと言い出すくらいだった」

沙由理「そんな叔母さんが食べられるなくなってしまうのは、見てて……辛かったよ」

蓮沼「入りなさい」

沙由理「え」

   蓮沼、入り口の門を開く。蓮沼、寂しげな表情で。

蓮沼「ここでしゃべっていてもしょうがない話だろう……あまり構えないが、中の方がまだマシだ」

   沙由理、蓮沼に着いていく。家に入ると目を見張る沙由理。室内は綺麗すぎるほどに整頓されている。

沙由理「超きれい……」

蓮沼「あいつは、掃除が苦手だったからな」

沙由理「何だか別の家に来たみたい」

蓮沼「分かる気はするな……」

沙由理「叔父さん……?」

   蓮沼、沙由理の問いかけに答えず、本棚から何冊ものノートを取り出す。表紙には年月と食べ歩きレポと書いてある。ノートを積む蓮沼。

沙由理「このノート、こんなにあるんだ……」

蓮沼「ああ……こんな記録をつけているなんて知らなかったよ。死ぬ前だ、教えてくれたのは」

   ×××

美都子「そう、私の本棚の上にね……そういうノートがあるの。あ、おどろいた? それをね……」

   ×××

蓮沼「是非とも見てくれって茶目っ気あふれながら言うんだ」

   沙由理、ノートを手に取り中身を見る。詳細のレポが何ページにわたって書かれている。蓮沼、深く息をつく。

蓮沼「あいつ……独りで食べるのがいやだったんだ、本当は……」

沙由理「そうなの?」

蓮沼「若い頃、まだそれほど忙しくなかった頃に聞いたことがある。……あいつ、独りで店に行って、どんな気分で食べてたんだろうな」

沙由理「叔父さん……」

   ノートを開きページを指差す蓮沼。そこには「あなたの好きそうな、塩加減」というメッセージが書かれている。しかめ面になる蓮沼。

蓮沼「俺は、仕事ばかりで……亡くなる前ですら仕事で、仕事に逃げてて」

   頭を抱える蓮沼。

蓮沼「あいつに何一つしてやれなかった」

沙由理「だけど、叔母さんは……叔父さんのこと、好きだったよ」

蓮沼「……そうらしいな」

沙由理「叔父さんも、叔母さんのこと好きなんでしょ」

蓮沼「……」

沙由理「なんで黙っちゃうの!」

蓮沼「あのな……そんなことを口に出す年じゃないからだ!」

   恥ずかしそうに目をそらす蓮沼。沙由理はきょとんとしてから、笑う。

沙由理「あー。そうか相思相愛かぁ……あ」

   真面目な顔をする沙由理。ノートを見つめる。小さく笑う。

沙由理「なんだ、そんなことだったのか」

蓮沼「いきなりどうしたんだ」

   沙由理、ノートを差し出す。

沙由理「叔父さん、今までの話で何も分からないの?」

蓮沼「え?」

沙由理「このノート、叔母さんからのラブレターよ」

   蓮沼、驚き、肩を引く。

蓮沼「これは、ほっぽり出してた俺への当てつけじゃないのか」

沙由理「だとしたら、こんなに叔父さんに向けてのメッセージはないと思う」

蓮沼「あ……」

沙由理「叔父さんは、なんというか許せなかったんじゃない。自分を……誰かに怒られたかったんじゃないの」

蓮沼「誰も責めなかったな……どんなときも」

   沙由理は拳を握る。

沙由理「だって、誰も悪くないから……病気にかかるなんて、誰も思わなかったし……どうにもならなかったし……」

蓮沼「ああ……でも、誰かでも俺でも悪かったら、何故だろうまだ救われた気がしたよ」

沙由理「叔父さん、ネガティブ! 叔母さんが泣くよ!」

   蓮沼、困り笑顔をする。

蓮沼「そうなんだよな……あいつ、こういうことのほうが、怒りそうなんだ」

   蓮沼、沙由理から顔を背ける。

蓮沼「すまん、沙由理……ちょっとこっちをむかないでくれ」

   沙由理もそっぽを向く。

沙由理「うん……見ないよ」

   沙由理、窓に近づく。窓の外には夜空が広がっている。押し殺した蓮沼の嗚咽が聞こえる。

○シーン6

   蓮沼と沙由理はテーブルに向かい合って座っている。テーブルの上にはコーヒーがあり、湯気が立っている。

蓮沼「ラブレターか、何だろうな……俺はもらってばかりだな」

沙由理「そうだね。しかもラブレターに追い詰められちゃって」

蓮沼「沙由理、そこは色々と察してくれないか」

沙由理「はーい、わかりましたよぉ」

   蓮沼、すっきりした顔でコーヒーを飲む。

蓮沼「今度墓に行くとき、お礼を言うよ、美都子に……」

沙由理「良いと思うよ。ついでに返信も書かなくちゃ!」

   人差し指を立てる沙由理。蓮沼、頭を傾げる。

蓮沼「返信?」

沙由理「そう! 叔父さんも叔母さん宛てに記録をつけたらどうかなぁ。きっと叔母さん、大喜びするよ!」

蓮沼「そ、それは恥ずかしい……ような」

沙由理「あ、ラブレターを無下にするんだ」

蓮沼「なんでそうなるんだ」

沙由理「えー。叔母さんきっと喜ぶよ、あ」

   沙由理、ノートの束から表紙に何も書かれていないノートをとる。ページをめくると無地である。

沙由理「はい、叔父さん。このノート、使えるよ」

   蓮沼、視線を彷徨わせるが、やがて観念する。

蓮沼「分かったよ、書けば良いんだろ」

   蓮沼、小さく笑う。

蓮沼「美都子のためだから、な……」

こちらの台本を使用する際は、このページのURLと作者記名をお願いします。有料放送でも使用可能ですが、その際は作者にご連絡ください。連絡だとツイッターのDMが連絡つきやすいです。

ツイッター:https://twitter.com/sawajimayura227

メールアドレス:sawajimayura227@yahoo.co.jp

小説を書き続けるためにも、熱いサポートをお願いしております。よろしくお願いいたしますー。