見出し画像

ホロスコープを読むこと

ホロスコープの学びを始めて半年になります。
ホリスティックヘルスをやっていると、
ここはどうしても切り離せない、、と言うより
その方が生まれながらに持っている質、
を知ることは、その方に合う食事、食べもの、
ストレス解消の方法などのヒントになるので、
とても大切なのです。

でもそう言った健康の話を
アタマの片隅に置きつつ、
そこから離れて学ぶ易経やホロスコープの
学びを深める時間が
豊かで、本当に楽しかった!

私はどこへ向かうんだろう、と思いつつ
それらの学びから得る古代の智慧に、
心震わせる日々です。
でも、学んで読み解いたり使えるようになって
なんぼの世界なので、
今はホロスコープのチャートを読んだり、
易では筮竹や8面体のサイコロを使ったりするのが、今はた、楽しい。。

と言いつつ、ホロスコープのチャートは
私はゆっくりしか学べないようで、
毎回読ませて頂く方のチャートと
しばし向きあって、
少しずつ少しずつ紐解いていくような感じ。

紐解いて、話しを聞かせてもらって、
また紐解いて。。を繰り返していって、
その方の内側にあるものが、
星でどう現れているのか、
を知っていくような感じです。

私はフラワーエッセンスが大好きで
セッションもやっているのですが、
フラワーエッセンスの
創始者バッチ博士の言葉で

「私たちは、魂の求める道を進むことで
星からも自由になれるのです」

という一言が座右の銘と言っていいくらい
好きなのですが、
それ故に
なんとなく、生まれ落ちた日と場所で
その人となりが決まる、という考えに馴染めないと思っていました。
でも、今教えて頂いている先生の、
私たちは星と共に成長する、
その星を使って成長する、
という言葉を聞いて、すごくしっくりきています。
だから改めて学んでみようと思えたというか。。

世の中には沢山の占星術家がいるけれど、
その数だけ読み方があって、
自分に合う合わないがあるなあと思います。
読む側としては、
相手に気に入られる読み方をする、
のではなく、
こちらの言いたいことだけを
発するだけでもなく、
その方の星を読んだ時に
何を一番感じたかを伝え、
それをその方がどのように、
ご自身の経験と結びつけて
腑に落としていくか、
を積み重ねていくことが大切なのかな、
と思っています。
———
現在、モニターをあと10名ほど、
無料で募集していますl1時間で読ませていただき、ご感想を頂けたらと思います。
ご興味のある方はメッセージお待ちしています!
noteのメッセージはページ下部の「クリエイターへのお問い合わせ」を使うと
送れるそうです!(実は今調べました😅)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?