見出し画像

生肖嚆矢 制作後期

初めてのノベルゲーム

2023年12月8日にノベルゲームコレクションにて、初めてノベルゲーム「生肖嚆矢(せいしょうこうし)」を公開しました。

ノベルゲーム「生肖嚆矢」

十二支をモチーフにしたねずみとねこの友情物語。15~30分ほどで読み終えられる、一本道の短編ノベルです。
キャラクターデザイン&シナリオがはくのうつるさん、
素材集めたりしてゲーム作るのをサワハトがやりました。
このnoteでは、本作完成までを振り返っての制作後期を書いていきます。

タイトル

「生肖」は干支のことで、「嚆矢」は物事のはじまりです。生肖嚆矢ははくの&サワハト版「十二支のはじまり」と思っていただけたら。

1か月のつもりが1年かかった

2022年の年末か、2023年の1月か、それぐらいの頃に、はくのさんが公開されていた十二支のキャラを見ていてサワハトがふと思ったのです。このキャラで十二支のはじまりのノベル作れるな……と。
でまあ、はくのさんに作りましょうと言ったら、はくのさんのお仕事が早かった。確か1~2日でほぼ全キャラのデフォルメイラストと、シナリオが来たはずです。で、サワハトがティラノビルダーにそれをちくちくと入力し始めました。
一通り入力するだけならすぐかな……と思っていたのですが、これが甘かった。確かに入力だけならすぐなんですが、実際には作り始めるといろいろ気になって、キャラ以外の素材探しもし始めたりして…… そうこうしているうちに今度はプライベートが忙しくなって制作が止まり(これははくのさんには大変申し訳なかった)、気が付いたら完成を迎えぬまま秋になっていました。
もともと新年のゲームのつもりだったのに、これはまずい!
制作を再開し、2023年12月にようやく公開に至ったわけです。

ねずみとねこ ダブル主人公

このゲーム、ねずみが生肖になり願いを叶える物語なので、ねずみが主人公というのはもちろんそうなのですが、僕個人としてはクライマックスで困難を突破する役割を担ったねこが実は主人公説を推しています。
はくのさんは、ふたつ視点がないと完成しない話であるが、ねこは相棒と言われています。ねずみについては

分不相応はしない性格ですが、裏を返せば相応しい自分になればいいっていう考えの持ち主でもあったりします。 長年抱えてきた願いを叶える手段が手の届きそうなところにあるなら、それに見合う存在になればいい。わきまえているのでネガティブに見えますが、実はポジティブなんですよね。

だとか。

友情物語誕生のきっかけ

はくのさんが調べてみたところ、外国ではねこも干支に入っていたとか。
そこで、ねこが干支になれなかったという日本の昔話を踏まえつつ、後からねこもねずみを追って干支になるというポジティブな物語にしよう、そのためにお互いを大事に思っていることを短い物語の中で伝えられるようにしよう、と膨らませて生肖嚆矢という友情物語が生まれたそうです。

初めてのティラノビルダー

もっぱらRPGツクールばかりやってきた僕ですが、今回は初めてティラノビルダーに挑戦してみました。
コンフィグやログなど、ノベルゲームの専用ツールの方がデフォルト機能が向いているのではないかと思ったのと、ブラウザゲームとして公開できるのがよさそうに思ったためです。

ティラノビルダー

結果として、全体的にはよかったと思っています。ティラノビルダー、ノベルゲーム特化なのでデフォルトでできることは絞られているのですが、それだけに作りやすいです。早いです。(凝りたい人はティラノスクリプトを使えば何でもできそうです)
ただ、キャラクター移動だけは、移動前の座標が特に参照できるわけでないのに絶対座標で移動先の指定をするようなのと、X座標やY座標を0にしておくと、0にしておいたほうだけ移動しないという仕様が独特で、ちょっと使いづらかったです。
(これは、もしサワハトの使いかたがおかしいだけとかだったら、教えていただけると助かります)

初めてのGitHub

結果的に活用しなかったのですが、実はGitHubを使ってはくのさんと共同制作っぽいことをしてみようかという試みがありました。
環境までは準備したのですが、サワハトからはくのさんにレクチャーするスケジュールが合わないうちに、なんとなくうやむやに。
でも、お互いに少しずついじっていくというのは楽しそうだしモチベーションも上がりやすそうなので、いつかまたやってみたい試みではあります。

GitHub

その他いろいろ

推しキャラ

僕の推しはいぬです。出番少ないけど、なんかかわいいですよね。

かわいいいぬ

はくのさんの推しは主人公、ねずみとのこと。

全部衣装を一からデザインし直したのでどれもイチオシですが、ねずみですかね。 元々毛は銀色だったのですが栗色にしたことでふんわり感が上がったかなと

銀髪のねずみも見てみたかった気も?

演出

神さまの笑い声は、グラフィックなしでどう存在感を出そうかという苦肉の策でしたが、はまった気がします。ハッハッハッハッ……
あとクライマックスで、ねずみがほかの人形(ひとがたみ)たちをごぼう抜きにするところ、結構スピード感があってよかったかなと。
うさぎがたぬきの悪口を言うところは、うさぎの目に黒線入れて、もっと悪い感じを出したかったんですが、なんかしっくりこなくてボツに。ちょっと残念……

毒舌なうさぎ

おわりに

サワハト

年末年始にふさわしいゲームだと思いますので、お手すきの時にプレイいただき、是非気持ちのよい新年を迎えていただけたら!

はくのうつる

短編ですが私がシナリオを書いてゲームになったものは初になります。楽しんでいただけたら幸いです。

もしこのゲームが気に入ったら、
はくのうつるさんのファンティアもご覧ください。
十二支キャラのラフやイラスト(R18)も公開されています!
はくのうつるのファンティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?