見出し画像

はじめまして。メタバースで仕事してます。

どもです! さわえみかと言います。
バーチャル空間で活動を続けてたある日、自分たちのしてきたことに「メタバース」という名前がつき、これは主張していかないといけない!とおもい、noteを書き始めました!


ちょこっと自己紹介します。
私はメタバースの世界でクリエイティブディレクターをやってます。メタバース上の世界を作るうえでの目的・設計・見た目の方向を決めて、そこに向かってハンドリングしていく、みたいなお仕事をしています。
「メタバースの世界のディレクター・・?いったいなんやねん!」とおもわれるとおもいますが、それはおいおい書いていきたいと思います!

画像4

絵を描くのが好きで、顔に絵を載せる仕事という認識でヘアメイクになりました。大阪から上京して、アシスタントを経てフリーランスになりました。
そこから撮影で絵を描いたのをきっかけに、広告・TVの絵の仕事をいただけるようになりました。ちょうどソシャゲバブルだったこともあり、ゲームの案件や、アートディレクター的なこともしてました。

新しいものが大好きで、プロゲーマーという名前の定義もなかったころにゲームの配信でスポンサーをいただいていたのでプロゲーマーを名乗ってちょっと燃え燃えした(現在の言葉で言うと、ストリーマーがただしい感ですね!)

画像3

2013年あたりから3D やVRの世界にふれてもの作ったりしてました。当時の気の合う仲間でモデルを作って音楽つくってアニメ作ってゲーム作って配信をしてetc... それがお仕事につながり、制作~プロモーションまでやっちゃうチームになっていました。

画像3

そんな中、2017年の末から企画が始まったあるゲームのプロモーションをきっかけに大きくバーチャルの世界に身をよせるようになりました。

その企画内容は「バーチャル空間にスタジオを作ってカメラを置いて、そこで現実のパロディ動画」をとる、という企画でした。これが時代にもはまり、バズを生み、たくさんの人にバーチャル世界を見せることができ、自分の中で明確に次元が広がるのをかんじました。新しいワクワク楽しいものを見つけたのです!

画像4

もう楽しすぎてたまらなくて、もっともっとこの次元でモノを作っていきたくて、「VRに特化したチームを作りましょ――!」と今の社長におねがいしたのが、今在籍しているVR法人HIKKYができるきっかけになりました。

画像5

ギネスもとったバーチャル最大のマーケットフェスティバル「バーチャルマーケット」や、同人誌の即売会「ComicVket(コミックブイケット)」、音楽の即売会「(ミュージックブイケット)MusicVket」‥‥などなど
開催を通じて「バーチャル空間を発展させ、豊かにする」ことを目指し活動をしてきましたが、これからは「メタバース空間を発展させ、豊かにする」を声に出し、ガンガン動いていこうと思います!!!!

ちなみに、このnoteは個人的な発信なので、そんな感じで読んでいってもらえればと思いますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?