見出し画像

6月8日:産業のコメコン


台湾が16兆円掛けて半導体工場を建設しているという景気の良いニュースを聞いて、そう言えばこの前九州にTSMCが日本が補助金4000億円掛けて九州に新しい工場造って日本にも最新の工場ができるぞと大喜びしてなかったっけとなって、ググってみると金額は間違えてなかった。


日本が半分出してもう半分をTSMC出資して8000億円だそうだけど、そうか1兆円も行かないのか。

半導体生産って素人目にみて規模で殴る仕様は昔っから変わってないはずで、韓国の半導体設備投資のスピードに追いつけず脱落した日本が、もっと大規模な投資をしてる中国勢になんかどうあがいても勝てないよなあと思っていたけど、日本の10倍以上の投資をするんだから台湾凄い、腹が座ってるなあと感心しながら、それだけ設備投資した島が今なら武力侵攻でゲットできるかも!っと物騒な国家が物騒な事を考えてしまうんじゃないかと心配になった。

でもこれは16兆円掛けて最新の戦闘機、防空システムを買うより自国の生産設備に投資して、大事な国際サプライチェーンに組み込まれて、台湾が居ないとやっていけないから、僕がんばって守るよ!という空気づくりの方が大事なのかなあとかぼんやり考えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?