見出し画像

自分らしくあり続けるとは。

ちょうど一年前の2022年5月31日。
前回のノートの投稿は、
「14年勤めた会社を退職しフリーランスになった」というご報告でした。

それからぱったりと投稿せずに
あっという間に1年が経ってしまいました💦

この1年はSNSでいうと、InstagramとTwitterを
主に発信活動・PRの場に選んできました!
InstagramとTwitterは、私の中では明確に目的やフォローする方の属性を分けていて、
Instagramは当然のごとく"ヘアメイク"という仕事柄写真や、動画による訴求になるので、プレ花嫁さんやブライダル関連の情報アカウントとの繋がりを意識しました。
対してTwitterは、ヘアメイクとしてではなく
一社会人として、教養や情報に触れたり、
ブライダル以外の業界の方ともフラットかつ、
カジュアルに関わり、自分の世界観を広げることを目的として活用しました。


その中で、私自身の活動に興味を持ってくださる方や想いに共感し一緒に仕事をしてくださる方、または仕事を依頼してくださる方にも出会うことが出来ました。
本当に駆け出しフリーランスの自分を選んでくれて感謝しています😭

2年目。
ヘアメイクの技術の売り出しには
既に限界を感じているのが正直なところ。

センスの良いヘアメイクも、
若くて元気で全国飛び回れるヘアメイクも
既に人気を確立している人で溢れている。。

(業界全体で見たらヘアメイクの数は
足りてないのだけど…
それは追々また書きます)

そんな中、「選ばれるヘアメイク」になるには
どうしたらいいのか、「自分らしく」誰かに価値を届けるにはどうしたら良いのか。

それを考えた時にやっぱり私は
"言葉"で伝えたい。

これまで
TwitterやInstagramの投稿で、
「あの言葉が刺さった。」
「とても参考になった」
とテキストの発信について言及いただける
機会が多くありました。

経験や知識を、これから結婚式を夢見る花嫁様に適切に伝えていきたいし、業界の課題や式場(スタッフ)側の想いも包み隠さず伝えることで、
より双方のコミュニケーションを良いものにし
良い結婚式が増えて行くと思うから。


「言葉で伝える」だけでは漠然としていますが、
このノートで文章力を磨きながら、ブログやコラムといった形でもっともっと皆様のお役に立てる"コンテンツ"を作っていく2年目にしたいと
考えています。

毎週毎週、結婚式で花嫁様を担当したり多くのヘアメイクをする経験はもちろん大切ですが、
文章として蓄積していける素材も今の自分には必要不可欠なものだと思います。

みなさんと一緒に作り上げて行くnoteに出来たらと思うので、いいねやコメントで今後のネタのリクエストなども頂けると嬉しいです。

2023.5.31  you.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?