見出し画像

【ポケカ】V-UNIONについて

どうも、澤でぃーと申します!

とうとうV-UNIONが発表されましたね…。
今回はV-UNIONに感じたことを率直に書こうと思います。

あくまで個人の意見ですのでその点だけご容赦を!

■ V-UNIONとは

画像1

カードが4分割になっている
出し方が特殊
技が多い

※例としてミュウツーV-UNIONを挙げていますが特性が多いゲッコウガ特性無しで高火力のザシアンが他に公開されています。

■ V-UNIONの強み

技が多いのは単純に強みと言えると思う。
効果もそれぞれ異なるので臨機応変に使い分けることができるのは強い
ミュウツーだと200回復ダメカン16個ばらまき300打点技の効果が非常にダイナミックに設定されていて使ってて楽しいカードと言えると思います!

■ V-UNIONの弱み

今回の本題です。

①出し方
トラッシュから4種をベンチに出します。つまり4種をトラッシュに置かないと出せないです。

②サイド落ち
4種とも同名なので1種類を複数デッキに入れれず、サイド落ちするとシャクヤぐらいでしか回収できません

③サーチの乏しさ
たねポケモンでも進化ポケモンでもありません
主流のクイックボールやしんかのおこうでサーチができないのが非常にキツい。
もちろんV-UNIONサーチが出てきたら改善されるけどね。

④回数制限
V-UNIONは同名を対戦中に1回しか出せない
別名のV-UNIONは出せますがデッキとのシナジーを考慮すると1種類しか入らないと思います。なのでV-UNIONだけでは戦えないに等しいです。

以上の4点が弱みだと感じました。

■ V-UNIONの感想

V-UNIONの強みと弱みを挙げてきましたがここではっきりと言わせていただくと、

デッキのメインとして使われるカードではないです。

対戦中の途中の過程の段階でトラッシュに送りつつ、決め手として呼び出してサイドを取るポケモンだと思いました。
いざというときに出して現状を打破するカードだと感じましたし、エネルギーを供給する他の手段がないと活躍が厳しいかもしれないとも感じました。

デッキ内に使えないカードが4枚入っている状態をいかにしてトラッシュに送ることができるか、デッキ圧縮勝負みたいなところもあると思います。


今後カードプールが増えて評価が変わったりすることなんて日常茶飯事なんで、みなさんも自分の意見をしっかり持ちましょう!

今回は短いですが以上です!
では、また~。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?