見出し画像

Nikon Z 6がやってきた

ひさしぶりにnoteを書こうと思ったのは、Nikon Z 6のカメラとレンズを16日間体験させていただけることになったから。

画像1

先月末、伊佐知美さんと古性のちさんの『写真に重ねる私たちの日々と温度』というイベントが行われました。

伊佐さんがイベントレポートを執筆されているので、こちらをご覧いただけるとどんなイベントだったのかお分かりいただけると思います。

写真に重ねる私たちの日々と温度 カメラを手にする私たちの暮らし方|古性のち・伊佐知美・GENIC
https://note.com/tomomisa/n/n7c2ad24ee477

参加者の中から抽選でNikon Z 6を体験出来るということで、カメラをお借りして何がしたいのか?熱い想いを書いて応募したところ、幸運なことに50名の参加者の中から当選者の8名に選んでいただきました。

せっかくの機会なのでカメラを使ってみて感じたことをこまめに綴っていきたいと思い、ひさしぶりにnoteを書くことにしました。

ちなみに、カメラが来たのは昨日。

こちらの内容をお貸しいただきました。

・Nikon Z 6
・NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
・単焦点レンズ NIKKOR Z 35 f/1.8 S_k
・XQDカード
・カードリーダー

画像2

レンズの種類は選べたので、みなさんそれぞれ用途に合わせて選んでおられたようです。

(今後抽選で選ばれたメンバーのMEET UPイベントがあるようなので、そこで皆さんが選んだレンズとか聞きたいなぁ、と思ったり)

今日行われた東京でのお渡し会イベントには行けなかったので、オンラインでニコンの社員さんからカメラの使い方について説明を受けました。

ニコンの歴史を知れたり、実際の操作に関わる説明を聞くことができ、疑問に思っていたことにもすぐ答えていただけたのが嬉しかったです。説明会の最後はみんなで手を振りながらのお別れとなり、とても良い雰囲気でした。

ちなみにニコンカメラが搭載された宇宙飛行機から見た地球の映像を是非見てください、とご紹介していただいたんですが、想像以上の美しさでした。

そのあとは、仕事もしながらNikon Z 6と仲良くなることを意識しながら一日を過ごしました。

実は初めてのフルサイズカメラ&Nikon。

シャッターを切り続けたものの、なかなか自分の撮りたい写真のイメージに辿り着くことができませんでした。

でも「もう今日は撮影やめようかな...」と思った直後に色んなことが繋がって、自分が伝えたいと思ったお花の素敵な部分が撮れた気がします。

画像3

画像4

ユリを下から撮ろうと思ったことって今までなかったんですが、Nikon Z 6と過ごしてるとこんな風に色んな“新しい”に出会えるのかもしれません。

そんな未来に、今からワクワクしています。

いただいたサポートは大切に使わせていただきます🕊