見出し画像

喧嘩がおわったら、クロックムッシュを食べよう。

クリスマスの夜、彼氏と喧嘩した。

朝になってもお互いもやもやしていて、翌26日の午前中、私は自由が丘駅の近くを、泣きながら電話して歩いてたんだ。

人って悲しいね。

勝手に解釈して、勝手に傷ついて

どうしてそんなことしたの!
わかってよ!

という。


相手からしたら

いやいや、そんなつもりなかったんだけど。

てなるだけだし、

傷つけるつもりがなかったのだから、勝手に傷つかれても、謝りようがない。


だけど自分からしたら

じゃあ、この傷ついた気持ちはどうしてくれんのよ!

となる。


大人になろうとして、頭で理解しようとして、「ああ。私が悪かったんだな」と思おうとしても

心のもやもやはいつまで経ってもなくならないし、晴れてくれない。


結局、

どうしたらいいかわかんないよーーー。
頭ではわかるけど、この傷ついた気持ちはどうしたらいいの?

と途方にくれて

ただ思いをぶちまけたら、涙がでてきて。


泣く女にはなりたくなかったけど、ここで止めたら残るだろうなあ。と思って、言いたいことを全部言わしてもらった。

そうしたら、あらびっくり。

すごくすっきりして、落ち着いた。笑


むしろ、相手にわかってもらえてとても安心したし、もっと好きになった。



なんやねん。笑


昔は

感情的になるとか、怒りの感情をぶつけるとか

なんの意味もない、非生産的なこと。

と心から思っていて、友達や恋人はもちろん、家族とも喧嘩や言い争いをしたことがなかった。


それがどこかカッコいいことのように思っていたけれど、実際はそんなことはなくて。


怒ったら、お互いが思いをぶちまけたら、物理的な成果は何もなくとも、心がすっきりするじゃん。満足するじゃん。


心を大事にしはじめてから、こころが満足することが何より大事だってわかったんだ。

だって、人生の目的が

「幸せに生きること」
「喜びを感じること」だとしたら

『心』よりも大事なものなんてないじゃんかね。


結局、思いを伝えてとても満足した私は

自由が丘のカフェに入り、クロックムッシュを食べて憩いのひとときを過ごしましたとさ。


クロックムッシュ、美味しいなあ。。笑

心躍ります^^♪