見出し画像

イラスト描くためにiPadを購入(ほぼ一日かかった)

イラストレーターさんの
体験談で ”イラストで収入を
得るまでにしたこと”的な
文章に、よく書いてあるのが
「まず、iPadを購入」
という一行。

ちょうど先月、PIXTAの
ストックフォトの一年間の
売り上げを換金していたので
購入費用のあてもありました。

よし、今日ポチっとしちゃおう、と
お正月2日目の午前中にPCを開き
購入をはじめたところ、
なんと、夕方まで
かかってしまいました。

私はモノを選ぶのに時間が
かかるタイプですが、
まさかiPadを買うのに
こんなに時間かかるなんて、、、。

私の場合、時間がかかり過ぎがですが
iPadの購入には、
ある程度時間をとっておくことを
おすすめします。

iPad購入に時間がかかるわけ

  1. iPad本体の種類が多い

  2. 同じタイミングで買いたいモノが多い。

iPad本体の種類が多い

iPadは種類が多いです。
予算やスペックを比較して
事前に決めておきましょう。

・iPad Pro(11インチ / 12.9インチ)
・iPad Air
・iPad
・iPad mini

私が事前に決めていたのは
第2世代のApple Pencilと
iPad Proを買おうかな、
ということ。
でも、いざ買う段階になって
気が付いたのが
あれ、Proはサイズが2つあるのか。。
大きいほうが描きやすそうだけど、
12.9インチは大きいかな~、
価格も高いし、、。
と少し迷って、
iPad Pro11インチに決定。

同じタイミングで買いたいモノが多い

本体が決まって、あとは
フィルムとカバーが欲しい。

絵を描くのなら
ペーパーライクフィルムがいい、と
何かで読んだことがありました。
これもメーカーがいくつかある、、、。
ざらつき感があるフィルムに決定。

あまり、外ヘ持ち出すことはないけど、
画面の破損は絶対にふせぎたいので、
カバーは必須。

ここで初めて、YouTubeで
おすすめカバーの動画を
何本か観たら、
純正でなくてもいいのがある?
ん~、でもよくみると、高いけど、
やっぱり純正がいいかな?と
ここでも迷い、けっきょく純正に決定。
撮影の仕事用のiPadを持っているので
そのカバーとは違う色、黒にしよう。
なぜか黒は
Apple公式サイトにしか無くて、
本体はAmazonでカゴに
いれていたけど
Apple公式で買うかな、、
どうしようか、
とまたちょっと迷う。
結局、カバーだけApple公式にして、
他はAmazonで購入。

いまの自分にとっての優先事項をはっきりしておく

ひとくちに絵を描くために
iPadを購入する、といっても
人によって優先事項が異なります。
予算なのか、
スペックなのか。

iPad本体以外のモノも
事前に選んでおくと
スムーズに購入できます。

おまけの失敗談:認定整備済製品に注意

フリーでカメラマンを始めたころ、
撮影しながら画像を確認するために
iPadを購入しました。
当時はレンズやノートPCを
買ったりしてモノ入りで
お金がなかったため、
Apple公式の認定整備済製品を
購入しました。
型落ち&整備品は、
結構安く手に入れることができます。
その点はとっても助かったのですが、
昨年、絵を描いてみようと
第一世代のApplePencilを購入し、
絵を描いてみたところ、
ペンの反応が悪かった上、
使えるはずのフィルムを張ったら、
全く反応しませんでした。

ペンが悪いのかな、と思い、
近所のヤマダ電機の店頭で
試させてもらったけど、
ペンには異常なし。
フィルムのメーカーにも
別の種類のモノと
交換してもらったりして
しつこく試しましたが、
けっきょく使えませんでした。

おそらく、整備品だったため、
と思われます。

整備品iPadは、
ApplePencilのこと以外は
全く問題ありません。
撮影の確認用には
ツルピカのフィルムがいいので
(写真がいいかんじに見える)
イラスト用とは別に使っています。

あと、Apple Pencilの第2世代は
第1世代に比べて充電が便利すぎ。。。
予算が許せば、第2世代Apple Pencilを
使える機種がいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?