第7回開示請求 大阪府と吉本興業グループとの契約・協定

開示請求クラスタ界隈では、#みんなで電通 が話題ですね。
「よし、私も!」と思いましたが、大阪府・大阪市に対してすでに請求をされている方がいらっしゃったので見送り、
ズブズブでは?とよく言われている吉本興業について私は請求をかけてみました。
(今見たら、一部「興行」と誤変換があり、恥ずかしい)

漠然と「丸3年分くらい入手できれば良いかな」と思い請求しましたが、
府の担当の方から「別の方が『過去5年分』を請求されているので、その複写申請に切り替えませんか?」と電話があり、応じました。

さて、結果ですが、103のファイルを入手しました(数え間違えていなければ)。
そのすべては下段に置きますので、本文では開示された行政文書の名称一覧をお示しします。
※開示文書一覧の紙資料をスキャンして統合しているので若干見づらいことはご了承ください

画像1

大阪府・市と吉本の大きな契約についてはずっと追い続けられている方がいらっしゃるので、
正直、この開示請求から大きな気づきがあったわけではありません。
ただただ、数が多いなという感想。
そして、「大きな契約」以外もこれだけ集まれば、1件数十万円でも、結構な額になるのだろうなぁという印象でした。

何か特筆するとしたら、最近の話題のものとして「大阪の人・関西の人いらっしゃい!」キャンペーンの会見で約100万円を使用したくらいでしょうか。
(ありえないほどの高額ではありませんが)

画像2


せっかく入手しましたので、ご興味がある方がいらっしゃいましたら、皆さん各自でいろいろご覧になってください。
入手資料一式はこちら↓です。


なお同時に請求をしていました大阪市と吉本興業グループとの契約・協定は、すべてを入手しきれていないので、そろい次第また後日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?