第3回開示請求 大阪の検査実施数は3000?

松井大阪市長が「PCR検査も5月は1日800件でしたが現在は3000強に増やしています」と8月21日に投稿しました。


市長の発言ですが、数の規模的に、大阪府の話をしているのだろうと解釈しましたが、府のそれまでの最大検査数は2,923件(8月19日)。
「3000強も検査をしていないのに、3000強と発言とは?」と疑問に思い、開示請求をしました。

(なお、この請求の数時間後に、市長は「3000」は検査キャパを指している旨、投稿しています)


担当部門とのやり取りで、「大阪府の検査能力がわかる文書」の情報提供に切り替えましたが、府の検査能力が分かる文書は存在しない、とのことでした。
そして「実施数は毎日ホームページに公開しているので、そちらを見てください」とも。

検査能力がわかる資料、ないんですね。


なお、一連の松井市長の投稿に対しては、WADAさんも請求されていて、検査能力3500の達成時期、検査能力実数の時系列推移のいずれも文書が存在しないことを確認されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?