見出し画像

変わりたいなら甘い考え捨てなさい!!

兼業起業だから大変
○○と両立してるから大変

って思って
出来ない言い訳してない?

どうも
お仕事改善人 さわこま です!!



人生拗らせて沼るとは

人って出来ない理由を探す
天才だって思ってます

身に覚えがあるから
今日の話は自分も耳が痛い

人生拗らせて沼ってた頃
とにかく何かのせいにしてた

生まれた場所が田舎だった
時代がアナログだった
やり方が分からなかった
お金が無かった
時間が無かった
タイミングが悪かった
親が厳しかった
パートナーが非協力的だった
環境に恵まれなかった
同僚に恵まれなかった
上司の理解が無かった
先輩が無能だった

最後はもはや悪口だけど  笑

ずっとこう思って生きてたから
気づいた時に居たのは
何モノにもなれない自分

知識と技術と経験がある分
自信とプライドだけが身について

それなのに手中には何もない

目標設定という名の
欲しいモノリストを書き出すけど

ふと我に返れば

お金で手に入るモノばかりが達成される

変われた自分や満たされた自分を
感じたことなんてなかったなって
今なら冷静に振り返れます

こうなると
あとは沼に沈んでいくだけ

もっともらしい理由を探して
イライラの根本的原因を差し替えるから

何をやっても満たされなくて
何をやっても上手くいかなくて
時々自己嫌悪に陥って
何もかもを捨てたくなる

まさに過去の自分って
人生拗らせて沼に沈み込んでたな
と文章に書き起こすとよく分かります 

言い訳を言い負かしたら…

人に教える仕事をしてる中で
ちょっと気づいたことがあって

トラブルが発生した時に
「なんで」って理由を尋ねるんだけど
だいたいそれって言い負かせる 

正直自分って
イヤなタイプだなって思うけど

言う理由がほぼほぼ言い訳なので
それは仕方ないよね…
なんてなる事は滅多にない 

むしろほぼ皆無!!!

で気づいたのが

自分自身も言い負かしてみたら
人生どうなっていくか?

今日の四の五の言わずにLet's try!!

🌟変わりたいなら甘い考え捨てなさい!!🌟

タスクが終わりきらなかった時
どうしてもやる気が起きなかった時
やらないと決めた事をやった時
決めた事を守れなかった時

言い訳を並べる自分に対して
客観的に言い負かしてみてください

基本的に

人は自分で決めた事しかやってない!!

疲れる状態まで活動するのも
元気な状態を維持しないのも
時間が無くなる使い方をしてるのも
何かと兼任してやってるのも
どんな環境で働くかも
誰と一緒にいるのかも

大人になったら
それらは全部自分で選択できること!!

隣の芝生を見て
あの人はパートナーに恵まれてるから
あそこは環境が良いから
そもそもビジュアル良く生まれてるし
実家にお金があると違うよね

とか言っちゃって
自分がやらない事に対して
もっともらしい理由を持ってくる

でも

それって自分で決めてきた結果だから!!

人を羨んだところで現実は変わらないし
自分が言動しないのに世の中は変わらない

書を捨てよ町へ出よう
とはよく言ったもので
(それでも書は捨てないけど)

自分が動かなかったら
変化は1ミリも起きない!!

いつか誰かが気づいてくれるなんて
いつか世の中が変わるなんて
甘い考えは捨てて現実と向き合ってください

じゃないと
知らないうちに人生が終わっちゃうよ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?