見出し画像

起業に向く人向かない人どっちでも無い人

今の会社が嫌だから起業したい
今の会社では自分の力が発揮できない

アンチ会社組織!!

って思って起業を志してる人いませんか?

どうも
お仕事改善 さわこま です!!


 

 20以上の必殺仕事人

ちなみに さわこまアルバイトも含めて
経験職業は20を上回ります

社会人になったばかりの時って
まだ「転職」は悪なもので

転職回数は負の財産
同じ会社で勤め上げるのが美徳

とされており

次こそは永住の地!!
と思って転職を繰り返してたことを
懐かしく思い出します

コロナショックが世の中を襲い
開けたら世の中が変わっていた
というのが正直な気持ち

この年齢と性別で転職活動は難しいか。。。

と過去の記憶を引きずりながら
とりあえず動き出してみたら

ビックリするくらいの有名企業に入り込めたり
ビックリするくらい融通の利く働き方が出来たり

そりゃあ
調べる手段が本しか無かった時代から
図書館以上の情報をち歩いてるような
時代になったんだから

当たり前っちゃぁ当たり前なんだけど

良い時代になったのか
悪い時代になったのか

表裏一体の薄氷の上を歩いてる
そんな感覚を抱いています

それでも変わらないもの

そんな時代に転職も起業もしたから
とってもよく分かること!!

大事なのは
起業に向いているか向いてないか
ではなくて

どっちでも無い人
になれるかどうか!!

どっちでも無い人って
悪い意味で使うことが多いけど

どっちでもいける人
と捉えることもできて

社会人として普遍的に必要な要素を
基盤として持っているかどうか

書き出したらキリが無いけど
実は今の時代

それが出来ない人が多いということを
あらためて思い知っている最近です

今日の四の五の言わずにLet's try!!

🌟自身の社会人基礎力を振り返りなさい!!🌟

おすすめは経産省が2006年に発表した
「社会人基礎力」

大きな柱が3つあって

・前に踏み出す力
・考え抜く力
・チームで働く力

各々に細分化されるんだけど
詳しく読みたい人はこちら↓↓

https://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/

どこで働いても誰と働いても
この3つの柱がしっかり成立してる人って
出会ったことがほぼない!!!

そういう自分も足りない部分を
現在補強中の身

冒頭に書いた
アンチ会社組織!!とか思っている時点で

起業に向いてるとか向いてないとか
そのレベルにも達していない
そんな自分をまずは認めてみる!!

あなたの起業人生は
そこからスタートするのかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?