見出し画像

FP3級勉強5週目

4月は何かとやることがあり、勉強がスローダウンしていたが、何とかテキストは一通り読み終えた。
予定から遅れ気味だが何とか全体像は見えた感じ。
最後に相続のことを勉強したが、相続税、贈与税に関しては、子どもに負担をかけないようにするためにも重要な内容だと思った。正直自分の親にも知っていて欲しいと思ったが、以前話題にしたときに、話題にしただけで勘弁してという反応だったのを思い出した。。。
私の親だけかもしれないが、お金をいかにして増やすか、節税するかということに罪悪感みたいものを抱くようだ。
全く理解不能だが、親世代には意外とそういう人がいるのかもしれない。
日本の社会保障制度はよくできていると思うが、将来に渡って維持するのは難しいとも思う。
国に頼るのではなく、自分で豊かに生きるための術を習得することが大事だと考える。
偉そうに語る前に、まずはFP3級を取得したい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?