業界研究 はじめに

さて、前回の記事に書いた通り。新卒就活について、ボチボチ書いていこうかなと思います。

今回のテーマは業界研究。

世の中には数多くの仕事があります。その中から就職先を決めるためには何か方向性のようなものがないと情報の波に飲まれていってしまいます。とはいえ、就活では思いがけず出会う企業というのも存在しますから、「ある程度の」方向性で十分だと個人的には思います。

業界研究は、そんな「ある程度の方向性」を掴むための行動だと思うと良いでしょう。

世の中には数多くの企業がある。しかし、パターン化することは可能です。

5つのパターンに分類可能です。


マイナス→0にする仕事。

0→1にする仕事。

1→9にする仕事。

9→10にする仕事。

最後に、数字を下げない仕事。 


自分が興味のある業界はどれか?自分はどれならやれそうか?を考えてみましょう。

次回の記事は、それぞれどんな仕事なのか解説していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?