見出し画像

3/10から5/12

2回目の離婚調停

私が離婚をしてから、どういう風に生計を立て、暮らしていくかには興味がないらしい。私に対して優しく接すると子どもが明るくなったと調停委員へ伝えたそう。

もうその段階ではなく、別居も考えていると伝えたが、それは考えられないと。そうだろうな、世間体を気にするから自分が追い出された、または私達が出ていったという形に見えてしまうものは嫌だろう。

そこでひとつ提案をしてみた。わたしにとっても主人にとってもWin-Win。どちらかというと私の負担が多い気もするけれど、この案を飲んでくれないのであれば離婚訴訟にかえると伝える。

ずるずると離婚調停をしても、離婚したい離婚せずに円満解決したいが続くのであれば親権、養育費の話し合いも進まないので次の段階に進めたい。

離婚訴訟でもし離婚成立にならなかったとしても、その頃には子どもの受験も終わり、別居も考えられる。考えながら動くけれど、流れに乗っていきたい。

まずは5/12の3回目の調停の前に4月、こちらの希望を書面にて主人に伝え、5月にどう決断するか。毎日神頼みをしているが、今更…。そして急に優しくされても数年間の無視、暴言、見下してきた事には謝罪なし。今だけ取り繕ったって何も変わらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?