見出し画像

明けましておめでとうございます! Happy New Year!

よくできた言葉。
由来は知らんけど。

明けたで、めでたい!
過去の失敗どーでもエエ
忘れよ。
明けたで、おめでとう!
とりあえず明けたし。
ええ感じ。
明けても、ハッピーやで。
ハッピーでいこー。

この言葉掛け合える家族、友達がいることに感謝。
とにかく、

明けましたで、おめでとう!

大晦日から、久々家にいる長男。
自分より弱い次男相手に、年末の挌闘技に触発されめちゃ挌闘技をやりたがる。ペラペラボディーの兄が、カリカリボディーの弟をボコボコにする。

「ケガすんなよ💢」
「嫌なら、やりたくないって言えよ!逃げろ!💢」

時々、母は声をかける。
兄弟のいざこざ。
介入の塩梅が難しい。
介入しすぎるべきではない。
我慢。
 
限界値を超えた次男が大泣きする声。
次男をみると、鼻の横に切りキズ&血。
どうしてそうなったかは知らないけれど。 
母のスイッチはオン🤬
長男を床に押し付け、
「お前何した?!」
やりすぎ・調子のった行動の長男(=近くのリモコンを次男めがけて投げる)怒りが爆発。
母が本気でキレると次男が必死に、

「辞めて😭」

と止める。
内心「素敵やん」
しかし、長男の甘い手加減にはガチコーンと言っておかなければ💢
ボス猿並みに、力任せに長男を倒し、怒鳴り散らしているのは未熟でしかない最低な母親の行動・・・
母子ともに未熟。
ふと我に戻り、反省。

そんな修羅場の年末を過ごして
翌朝はとりあえず。

明けましておめでとう!
Happy New year!


普段は、全然しないお手伝いも率先してしてくれる長男。
普段は、聞きもしない雑煮の味を確認する母。

さ、お参りに行きましょ!
何もなかったように。
2022年HAPPYな年にするために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?