好きなコント
さわです。
初めましての方も、Twitterから飛んで来てくれたフォロワーさんも、こんにちは。
そしておはようございます、こんばんは。
自分自身、「毎日書こう!」とか「何時にアップしよう!」とルールを作ってないのでややこしやです。
この前…自分の好きな漫才について少しお話しさせて頂きました。
もう、好きな漫才があり過ぎて…全部を紹介したら広辞苑位の文字量になりかねないので…2組紹介させて頂きました。
今回は「コント」についてです。
コントかぁ…
私、あまりコント観ないんだよなぁ…
って…少し前まで思ってました。
有難いことに、今って多くの芸人さんがYouTubeをやってらして、もっともっと有難いことに、ネタ動画を挙げて下さってるんですよね!
しかもちゃんと「再生リスト」の「ネタ」部門があって、好きなネタがいつでもどこでもスマホさえあればすぐ観られちゃう…
便利な世の中になったものだなぁ…
という事で…まずはやはりこの方達。
私の「第2次お笑いブーム」の火付け役となった「アキナ」さん。
お2人はさぁ~なんて言うのかなぁ~
優しい世界を作るのよねぇ。
優しいのよぉ。
単独のDVD2枚持っているのですが…観てて泣いちゃうのあるから。
ボケ担当の「山名さん」が…「切なさと面白さは表裏一体」見たいな事を仰っていて…アキナのコントは切ない中に笑いが散りばめられていて…いや、笑いの中に切なさが散りばめられているのかもしれませんが…
お2人にしか出せない世界観がね。
お次は…「ヒガシ逢ウサカ」さん。
いや…「元・ヒガシ逢ウサカ」さん。
元なんて付けたくないよーーー!付けたくないんだよー!
でももうお2人が一緒にやってる姿は観られないのです。
このコント…大好きだなぁ。
解散される時、先輩方の用意してくれた舞台で…このコントを少し変えてやった時…泣いたなぁ…
笑いたいのに…泣いたなぁ…
思い出のコントでもあるわけですよ。
ちなみにワタクシ、ヒガシ逢ウサカの漫才に惚れ込んでいました。
ボケとツッコミではなく、「恐がる」と「サイコパス」見たいな。
「恐がる」担当の「今井さん(現・ピン芸人今井らいぱちさん)」を「サイコパス」担当の「髙見さん(現・ピン芸人髙見さん)」が追い込んでいく漫才が大好きでした。
ネタ動画探したけどないんだよなー…
そして次は…比較的新しい(自分の中で)推し、「ニューヨーク」さん。
このコントは何にも考えずにただただ笑えます。下ネタ嫌いな人もいるかもしれないけど…とにかく私はコレが好きなんです。
ベリーショートの女性上司役の「嶋佐さん」が好青年風の部下「屋敷さん」をからかう。そしてお色気仕掛けで迫って、最終的にはどっか2人が情熱的に燃え上がれる所へ連れていく…(笑)
説明だけでは解らないんで、観た事ない方は是非(笑)
そして最後は…「ダイタク」さん。
いやー、お二人の漫才も大好きなんですよ。
ホントに大好きなんです。
お2人は一卵性の双子、「大さん(兄)」と「拓さん(弟)」のコンビです。
なんだろうな〜
会話もしてないし、台詞もない…このコント…
大好きなんですよねぇ。
これもお2人にしか出せない世界観のネタですねぇ✨
さてさて。
好きなコントを紹介したのに、結局「漫才好きなんだよなぁ…」ばかり言ってますね、私。
コントは…基本、何も考えず笑える物が好きかも知れません。
漫才と同じく、コントも今回紹介出来なかった物も多かったので…こうなったらシリーズ化しようと思います(笑)
ただ単に自己満足になってしまいますが…
その時はまた、よろしくお願いいたします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?