見出し画像

他教科での試みから2(2014年5月4日)

 先日、職場の裏紙置き場にかわいいキャラクターがたくさん刷られたものがありました。

 地元の有名なゆるキャラが“Are you from ○○?”(あなたは○○出身ですか?)と質問している、英語の手作り教材プリントでした。 ※○○には今住んでいる県名がローマ字でつづられていました。

 すると、その下には、熊本のくまモン、船橋のふなっしー、佐野のさのまる、彦根のひこにゃん、奈良のせんとくん、群馬のぐんまちゃんといった有名なゆるキャラが印刷されていました。

 そうか、Are you from ○○?と聞かれた生徒が、“No, I'm from Kumamoto.”といった感じで答えるんだな…と思いました。ゆるキャラの出身地を知っているかどうかというところも話題となり、英語を習いたての生徒たちならばきっと盛り上がっただろうと思いました。

 これは、古典の作者、歴史の有名人でも使える!と思いました(英語ではなくて古語だと、どのように質問させ、また、答えさせればいいでしょうか)。
 あるいは、ゆるキャラたちの出身を旧国名で答えてもらうのもいいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?