見出し画像

グーグルクラスルーム(2014年12月6日)

 あいかわらずの“ipad猿人”(?)ぶりの筆者ですが、「グーグルクラスルーム」というアプリケーションに度肝を抜かれました。

 教員の“クラスルーム”に生徒が“入室”することで、教員の伝達や課題の内容や期日を確認できるのみならず、レポート類の提出も可能なのです。さらに、何人がその課題を提出済か未提出かも一目瞭然です。

 主として大学で用いられているようなのですが、高校生はもちろん、中学生でも使い方次第で大変有効なツールだと思いました。レポート提出という用途に縛られず、どのような使い方があるか考えてみたいと思いました。思いついたらこちらで報告していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?