本当は聞いてみたい。

30代もそこそこになり、たまたまなのか周囲の知人は本当に様々なライフステージにいる。

結婚はいいかな〜子どももそこまで欲しくはない。それよりも自分のやりたい事がたくさんあってそれで忙しい!っていう友人もいれば、

結婚はしたいけど…相手がいないし、なんかピンと来ないしはっきりせずな友人もいるし、

同時期に結婚したけど、なかなか授からない友人もいるかと思えば、

スピード婚からの家も買って子どもも出来てー!っていう一気に人生のステージを登っていく友人もいる。

2人目に悩む友人。
専業主婦もいるし。

自分はといえば、共働きで子ども2人といったところで、ワーママ的暮らしに近い。

ここに30代の縮図あり。

色々なライフステージがあるものの、やはり子どものいる・いないはかなり交流関係に大きく影響する。

連絡を取り合う頻度が全然違うし、授からない友人にはあまり連絡をしないようにしてしまっている。実に余計な配慮なのかもしれないけど、自分だったらと思うと子どものいる人と会いたくないだろうなぁとか考えてしまう。
本当はどう思っているのかとか絶対聞けない。

時々考える。
こどものいない人生を歩むってどんなだろうかと。

まさか友人に聞けないし聞いちゃいけないし。でもそこで交流が途絶えてしまうのが悲しいのだ。途絶えていると思っているのは自分の勝手なのかもしれないが。

どうすれば様々な場面を生きる友人達と心地よく居られるのだろうか。

結婚、出産でなんとなく友達が減っていった気がして(自分が悪いのかも…泣)、もちろん子育てで得た友人もいるけど。

ひとまず、関係する本を読んでみたり相手の気持ちを想像したり自分に置き換えて考えてみたり。

こんなに繊細な年頃なのだとは思わなかったなぁ。

時間が解決する的なものだろうか。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?