見出し画像

久しぶりの更新

しばらく放置していたため、2024年最初の投稿となってしまった。
写真は、この夏家族に大人気だった自家製のレモンシロップ。お庭のミントをのせて。(ていねいな暮らし感が出て自分も癒された(笑))

子どもたちの発熱がなくなった。

3月くらいまでは、びっちり子どもの発熱、コロナ、インフルと闘い続けていたのだが、4月になった途端にパタリと発熱がなくなった・・・。
子どもたちよ、逞しくなったなー泣と毎月月末に、ひとり心で拍手喝采!

娘の出産から様々な時間の制約が始まり約8年。息子を出産後ほどなくして、コロナ禍に突入。あらゆるイベントは中止になったし、人とも会えなくて、ただでさえ孤独な育休期間、さらに孤独だった。復帰後は、毎月(なんなら毎週)のように発熱する子どもたち、あらゆるウィルス、それに加えてコロナで本当に神経質にならざるを得ず、正直制約の多すぎる辛い子育て期間。

つかぬ間の発熱休息タイム?なのかなぁと思いつつ、1か月きちんと出勤して普通に仕事ができるってなんて素晴らしいんだ!と心から思った。
これまでは子供の発熱に備えて、自分のための有給はほぼ取ったことがなかったが、月に1回は自分のための有給を取得できた。

オンラインコミュニティへの参加

以前として、40歳前特有の「私このままでいいのかな」というモヤモヤが、相棒みたいに隣にずっといて離れない。前述のようにちょっと楽になったり、仕事を計画通りにこなせたり、日常の充実感が、「おや?実はこのままでも何も困らないし、楽だし、わざわざむつかしいことしなくていいんじゃん」と語りかけてくるけど、何かの拍子にまたパやっと出てくる。

その辺をぐるぐるしていたころ、ちょうどいわば私のような人間をターゲットしたコミュニティがあり、えいっと入会してみた。
入会したのはいいけれど、入会でだいぶ満足してしまった感、さらに志高いメンバーに気後れして、少々面倒になっている・・自分ばか。
まぁ、ぼちぼちここから頑張ろう。

おわり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?