見出し画像

失敗を許す

私のメンタルが長年あかんかったのは、失敗を許されなかった事が原因なんだろうな〜って思います。毒母に失敗を許された事がないです。

「私は〇〇して酷い目に遭ったから、娘ちゃんにはそんな思いをして欲しくない。だから私の言うことを聞きなさい」が支配を正当化する常套句。

つまりそれって「お前は絶対失敗するな」と言われ続ける事なんですよね。
失敗して傷付く娘が見たくないから、チャレンジもさせないって理屈らしいんですけど。毒母の価値観に合う事は何故か無条件に成功するって思い込んで、私が嫌がっても無理矢理やらせたので、結局「娘のため」も嘘だと思います。
何度も何度も「娘のため」という欺瞞で、娘に理想を押し付けていただけでしょう。

私は、失敗しても帰る場所が無いから、失敗しないように他人より数倍努力しては過労で鬱状態になり結局失敗を繰り返してきました。

失敗を許さない態度こそが、失敗を生むんだなって思います。

小学生の頃から毎日毎日毎日毎日、生きづらくて、怯えてきました。私はもう失敗してもいい。私には失敗する自由がある。私にもあるし、他人にもある。

失敗しよう。失敗したくなくて怖くて精神病んで死ぬくらいなら、たくさん失敗して笑って死のう。幸い日本なら、どんだけ失敗しても、なんとかなるし。どれだけ成功したかじゃなくて、どれだけ失敗したあと、立ち直ったかを誇ろう。

そうしたら、やらかしのフラッシュバックも変わってくるはずだと、思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?