働き方改革?

Twitterのアカウントを消し、この記事を投稿しても拡散する手立てをなくしてしまいました。今、こうやって探しに来てくれた方や、以前から登録してくれてる皆様が見てくださるだけでうれしいです。

薬局の営業時間って長いなといつも感じています。朝の9時にあけて、19時とか20時に閉める。粗利バリバリあればスタッフだけで回してもらいますが、普通の利益程度の個人薬局だとどうしてもオーナーが人件費を気にして、自分が踏ん張ってしまう。

以前から地域支援体制加算って酷いなと思ってました。要件の1つとして、平日は連続して8時間以上店を開けないといけない。でもこれ、令和4年の改定から「連続」って文字が消えたんです。パブリックコメントで誰かが「連続なんて無意味だ、働き方改革を」って言ったんでしょうか。

なわけで、ウチの薬局も14時から15時は閉めることにしました。令和5年から。これによって、すげぇ自由時間が生まれます。午前はスタッフがいるので14時まで回してもらい、そのまま私は15時までフリータイム。てかスタッフとカフェ行けるやん。在宅にも行きやすくなる。すごくね?などなど、時間の活用方法が広がります。

早く来年にならないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?