見出し画像

サボイのカメ日記-8 覚悟

予想通りだ。
カメの水槽の水替えと掃除を
私以外の家族は誰もやらない。

そして思い知った。
頼みの綱だった濾過器がカメに限っては
ほんの気休めでしかないことを。

ネットで調べ尽くしてみても
結局は頻繁な水替えを推奨している。

この便利な現代においてテクノロジーの光は
カメの水槽掃除界に
まったく届いていないのだ。

地味で結構な労力を使う作業を
今は1日おきにやっている。
夏は毎日やることになるだろう。

ヘナヘナと床に崩れ落ちる私。
このまま、飼い主が現れなければ
もれなく日々の水槽の水替えと掃除がついてくる。

「ごちゃごちゃうるさいぞ。」

亀は、そう言いながら左足で
尻尾の脇をカシカシと乱暴に掻いている。

ああそうなのだ。
時折見せるこの無骨さが愛しくてたまらない。

水が汚れたら変えればいい。
そろそろ覚悟を決めなければ。

預かり期限の3ヶ月まで
あと48日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?