見出し画像

様式美

「どうした。これはお前にとってもチャンスだぞ。残念だ」
「はい……」
「不満があるなら言ってみろ。そりゃ、確かに孤独だ。人の上に立つというのは。これまでみたいに同期でワイワイはできなくなるからな」
「仕事に不満はないです。もちろん課長になれるならなりたいです。やり甲斐もありそうですし」
「うむ。じゃあ、ますますわからん。やりようによっては好きにできるぞ。部下を使ってチームを動かすんだから。まさに自由だ」
「それ。それなんですよ。どうして形容動詞、『~だ』を使わなければいけないんですか。文章かお芝居でしか使わないですよね、普通」
「義務だ。課長になる条件だ。就業規則にもある。管理職は形容動詞を使わなければダメだ。偉い人は形容動詞を使うことが大切だ」
「ああ、すんません。昇進どころかむしろ辞めたいんですけど。形容動詞が義務じゃない会社に転職します」
「わかった。クビだ」

サポート頂ければ幸いです。