使い切る生活

家計簿をつけ、それが習慣化した。
固定費は、削れるところは削って
これ以上削るのは難しい状況。
(でも保険など今一度よく見直したい)

食費、雑費、娯楽費、特別費
これらも、最低限、これだけは必要
という額がわかったので
その範囲内で生活するだけ。

また、我が家は、収入が不安定なので
可能なかぎりの額を貯金としている。

現在のところ、貯金0から、
毎月日本円にして10万以上を貯金できている。

しかし、2022年に家を買うには、
この額とスピードでは難しい。
収入を増やす以外に
貯金を増やす方法はもうない。

と思ったのだけれど、
家にあるありとあらゆるものを
使い切って
食費と雑費を圧縮できるのではないか、、、
と思ったので、使い切る生活を頑張ります。

買わない
ではなくて
使い切る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?