No.22/警察に通報されました

そうだよなー、たしかにうちの子ども
泣いてギャーギャーうるさかったよなぁ…
明るい日の18時すぎだった、
幼児子抱える一番忙しい時間だ。

まぁ、虐待うんぬん事件時代多いので、
わかるんですけんど、

いよいようちもか、、となったよね。
この時代通報する人おるで気をつけときなーって聞いてたけどね。

しかも、夜お風呂入って20時過ぎにピンポン。

え?だれ、宅配か。いや、頼んでないよな、たしか。

主人が居てくれたので本当に助かったが、

やはり事情聴取。そうだよなー、と見ていた。
というか、見ているしかなかったんだけども。

狭い玄関先で、

外見たらパトカー2台、白バイ1台。
え、周りからみたら何事じゃ?

なのに、
そこそこ中途半端な田舎なのか街なのかの地域だからか、
年配に近い方とおそらく新人に近い男性2人現れる。え、あの車とバイク数で2人?
事件性ある思うたらすぐ出動できるようにか?
待機ってか。

『ぼくーごめんねー、びっくりさせてごめんねー、
ちょっとお腹と背中、服上げて見せてくれるー?』

洗面所から急いで用意しながら、
はい、はーい、聞こえてまーす、どんどん見てやってくださーい、なんならすっぽんぽんにしてやっても、
やつの心の中も聞いてやっておくれ。
私の心の声だ。

大人の私はというと、そりゃ風呂上がりたての一応おなごなもんで、すぐには顔合わせられない状況。

なんとか顔出せるかなとやっと、
『あ、風呂上がりで申し訳ないですー』
言うたが、向こうも恐縮そうに

『すみません、こんな時間に。通報があったもんで。ごめんなさいね、、お母さん、念のため身分証掲示願いますー』

はい、おわり。おおごとにもならずこのまま帰られました。

ほんまね、おまわりさん、
本当に毎日お疲れさまです。嫌味はもうとう、本当にない。

あの時間からこんな時間まで動けないほど、人不足なんだと。本当に大変なお仕事だなぁと。
そちらを思うたわね。

子育て、家事、人に頼らずやってる家庭の方、どうされてるんだろうかね。

みんな、警察来た経験どれくらいあるんだろ、
まぁびっくりしたわ。

良かった、まだメンタル落ちてない時でほんと助かったよね。

今回の件は、うるさいと思われただけだと思う。
前々から通報しようと思われてたんかしら。
うーん、この時期、ピリピリしてんのか、みなさん。

普段から正直、息詰るほど外で気を遣いすぎてるけど、
家でもこんなことがあるのなら、
どこでなら生き生きと出来るんだろうね。
しかもまだ18時台の通報って、
おまわりさんも頭傾げてたよ。

うるさくして、すみませんでした。
だけれども、以後気をつけますとは言えない。
幼児がいるんだから。

それしか言えないわ。すまんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?