見出し画像

No.16/園運動会、アラフォー興奮しすぎる

幼児子の運動会にて、保護者観覧で
ものすごく興奮して応援してしまった大人がひとり、ここにいる。

他人の子こそ、この日とばかりは他人。なはずなのに、なぜにその子にも愛情がいく?

しかも、みんなムービーやケータイで動画撮影してはるのに、
このアラフォーの応援の声援がでかすぎて、そちらを拾ってしまってるんじゃないかと後々後悔しているという。ただの空気読めない保護者やないか。
けど、おとなが応援してあげなくちゃ!と。
ムービーばかりに気を取られている親たちに対してこどもたちは、

そんなためにぼくたちはがんばってきたんじゃない!
見てもらいたい、褒めてもらいたいから頑張ってきたのに...
緊張もしてるよ!これだけ大勢の大人が見てるし、しかもみんなマスクで誰が誰だかわからないよ!

これ、こどもの本音でしょう。ちがう??
だからそれにこちらも一生懸命応えたいし、
毎回プログラムをマイクでがんばってこちらに教えてくれる場面もあって、
『プログラム1番、〇〇ですっ』と
事前に練習してきた2.3人の子たちだが、
一生懸命話す姿に、
おいら1人が『はい』と返事していた。

あらかじめ練習していたこどもたちに対して、しかも明らかにド緊張している子もいるのに、誰も手元の機械に夢中でなにやってんのさ。

わかるけどね、わかるけど.....

それならそれなりに毎年毎回恒例のイベントで経験してんのだから、
前の方の人の目線より下の、だいたいの場所にあらかじめ置いてサッと録画ボタンだけ押し、我が子のがんばりを目で観覧するべきじゃない?
そのがんばりをみてほしいんじゃないの?
しかもそれこそ、そのプログラムを言ってくれている子の親こそ返事してあげてよー悲しー!って正直思ったよ。

567禍でわかるけど、静かにご観覧願います。
って、そしたら最初からイベントやるな!
家の人がおるかどうかもわからんのに、誰のためにがんばってんねん!
こどもたちもおもんないわ!

すまん。本気で思う。
てかさ、外でソーシャルディスタンス取れてたらたしかマスク要らないくらいに解除されてたよね。え?

どんな時代よ。
先生方も、決まりは決まり。とほんま、お疲れさまですわ。

ほんと、この子たちの未来、お先まっくらやんか。
まったく光が見えんわ。
こんななにもかも、あかんよあかんよ。で押さえつけられた世の中でほんまの意味で息苦しい。

とはいえ、567禍入る前でも関係ない空気あったな。
どうも昔と違って、おとなみんなよそよそしい雰囲気が。
うちらの時代の運動会、保護者参加型だったよなぁ。
私なんて、白い粉(言い方こえーよ、小麦粉と言え)
の中に飴ちゃん探す障害物競争?らしきものをよく覚えてるけど、あれコントだよね。
探すのにみんな必死やから、間違いなくエレキテル連合だよなー。
あの時代、ほんと運動会は楽しい思い出しかない。
帰り際のこどもたちに感想聞いても答えへんよ。
おもんないんちゃうか。おもんないもんな。

あんな時代にまた戻ることは、
まずマスク外れることないと思われるこの日本の体制から変えていかんとどうにもならんよな。

じいさんばあさん、高齢化社会の抑えで567流行ったの?
いやはや、そしたらそれの犠牲になったまだ何年かしか生きてない人々の命は?
やはりおそろしすぎる、567。

もうそんなことは脱線気味だし、ごめんやっぱり今はどーでもいい。

とにかく、イベント時、
撮影に必死になるのは最初と途中何度かだけで、
今とばかりの空気を読んであげて!
この日はほんと、とーちゃんかーちゃん家の方、お疲れに重ねてお疲れさまです。

しかし!真っ赤な顔してがんばってるこどもたち、
やっぱり目を合わせて応援してあげてほしい。

暑苦しい自身に嫌気がさす。
あ、ちょっと近くにいらっしゃった
抱っこ紐のママさんには声を上げる度に、あ、赤ちゃんごめん!申し訳ない...とさすがになったな。
これはダメだ、反省、反省。
なかなか動きづらかったしな。たしかにこれも問題。

てか、なんだこの投稿は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?