#SAVE OUR SCHOOL in Japan

#SAVE OUR SCHOOL in Japan

最近の記事

【せんせいの声】第2回 ポンチョ先生の声

全国の学校の実態について知り、社会全体で新しい学校教育のあり方について模索していく土台をつくっていくため、#SAVE OUR SCHOOL in Japanでは先生方への匿名オンラインインタビューを実施し、【せんせいの声】というシリーズで記事化していきます。学校教育に携わる先生方が、いまどのような悩みや不安を抱え、またどのような期待を抱いているのか。今後の学校教育のあり方を考えるうえでのヒントが見つかるかもしれません。先生方の声なき声に、耳を傾けてみてください。 ポンチョ先

    • 【せんせいの声 】第1回 うめたろう先生の声

      全国の学校の実態について知り、社会全体で新しい学校教育のあり方について模索していく土台をつくっていくため、#SAVE OUR SCHOOL in Japanでは先生方への匿名オンラインインタビューを実施し、【せんせいの声】というシリーズで記事化していきます。学校教育に携わる先生方が、いまどのような悩みや不安を抱え、またどのような期待を抱いているのか。今後の学校教育のあり方を考えるうえでのヒントが見つかるかもしれません。先生方の声なき声に、耳を傾けてみてください。 うめたろう

      • なぜ、いま学校に「ひとつでも多くの選択肢」が必要なのか?

        皆さまこんにちは。 #SAVE OUR SCHOOL in Japan 発起人の古野です。 昨日、首相から全国39県(東京・大阪など8県の特定警戒都道府県 以外の県)で緊急事態宣言解除に関する表明が行われました。 ▽NHK NEWS WEB『緊急事態宣言 39県で解除 安倍首相が表明 新型コロナウイルス』(5月14日 19時18分) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200514/k10012430241000.html これから対策

        • 学校再開の夜に。#SAVE OUR SCHOOL in Japanプロジェクトを立ち上げます。

          学校に、ひとつでも多くの選択肢を届けたい。皆さま、はじめまして。 東京学芸大学大学院 教育学研究科に所属しています、古野 香織(ふるのかおり)と申します。 父・母はともに小学校の先生で、現在わたし自身も大学院の教育学研究科に進み、中学・高校の教員免許を取得しています。両親だけでなく、仲良しの友人や先輩後輩など、身近にいるたくさんの人達が学校の先生をしています。わたし自身はまだ先生ではないのですが、生まれてから今に至るまで、ずっと「学校」や「先生」という存在が、とても身近に

        【せんせいの声】第2回 ポンチョ先生の声