見出し画像

ご支援頂いている皆さまへ大切なお知らせ:手術日の延期と最終期限の変更に関して

ガンザ君基金へご支援・ご協力頂いてる皆さま、今まで多くのご支援を頂き、誠にありがとうございます。改めて御礼申し上げます。

皆さまの多大なご協力のおかげで、現在全体目標金額の90%となる約1,900万円のご寄付を頂いております。

最初は果てしなく遠い目標と思われましたが、皆さんのご寄付、温かいご声援を受けながら、一歩一歩、着実に目標に近づくことができ、こうして今、ガンザ君の未来を諦めずに活動できていることにイディ・ハビヤンベレ一家、そしてガンザ君基金実行委員一同、心より感謝申し上げます。

さて、本日は皆さまへ大切なお知らせがございます。誠に残念ではあるのですが、当初目標としておりました6月6日の手術日が延期ということになりました。少し長くなりますが、以下の手術日延長に至った経緯について、ご一読下さいませ。

手術延期に至った経緯

私たちは、ガンザ君に1日でも早い手術を実施できるよう、当初6月6日を目標手術日、それに伴い5月30日をご寄付の最終期限として、皆様へご協力をお願いして参りました。

皆様のご協力のおかげで、5月19日までに、第一目標であった全体の30%(約600万円)の手術費用の前金分が集まり、ベルギーの病院への送金に必要な手続きを開始しました。

送金の流れは、日本口座のご寄付とGoFundMeのご寄付を出金し、ルワンダのイディー氏の口座へ送金します。寄付金がルワンダ口座に着金後、ベルギーの病院への送金をします。

ただ、結果として、GoFundMeやルワンダの銀行等に前もって確認していた日数以上の日数が送金にかかってしまい、ルワンダへの着金が大幅に遅れ、前金を期限日までに病院へ着金することができませんでした

ルワンダ口座への着金が遅れている状況から、ベルギーの病院側とも交渉致しました。本来、病院側の口座への着金を25日までに行う必要がありましたが、ルワンダ口座から病院への出金を証拠証憑として提示することで着金とみなすことを認めていただきました。加えて、当初の支払期限の25日を1日半延長いただきました。

病院側もこちらの事情を考慮して可能な限り柔軟な対応をしてくださったのですが、それでも着金が間に合わず、最終的に6月6日の手術は実施できないという結果となりました。

今後について

実行委員とともにギリギリの交渉や調整を行っていたガンザ君の父親は6月6日の手術が不可能となり非常に落胆しておりましたが、病院側と手術日を再設定し新たな手術日となった『6月16日』に向けて改めて準備を始めております。

ガンザ君基金実行委員としては、この2週間という短い期間の中で皆様から沢山のご支援を頂いていたにも関わらず、目標の手術日の延期ということになってしまいましたこと、大変申し訳ない気持ちで一杯です。

しかしながら、ガンザ君一家はもちろん、私共もこの手術を諦めるわけにはいきません。ガンザ君の鼓動は確実に脈打っており、生きていたいという強い意志を今日も発信しています。

そこで、病院とも相談の後、『6月16日』が次なる手術予定日となり、それに向けて引き続き皆さまのご協力をお願いしたく存じます。既に皆様からは多大なるご協力を頂き、ガンザ君一家、実行委員一同、感謝してもしきれません。

連日ご協力をお願いしている中で恐縮ですが、ガンザ君の小さな命を未来へ繋げるため、引き続き私たちと一緒に走り続けて頂きたいのです。

担当医の診断では、ガンザ君はフライトおよび手術に耐えうる容態であることが5月22日時点で確認されています。今般、手術日が延期となったことを受け、5月27日に再度、各種検査を行い、検査結果をルワンダの担当医からベルギーの執刀医に送付しております。

16日以前の手術予定日は病院側の都合がつかないものの、容態の急変なども懸念されるため、1日でも早くガンザ君をベルギーへ搬送し、ルワンダでは受けられない治療(水を抜くなど)をいつでも受けられる体制を整える予定です。

刻一刻と容態は変化する可能性があるため、6月16日には確実に手術が受けられるよう、何としてでも期限内に必要金額を集めたいと思っています。
ガンザ君一家、実行委員一同、引き続き全力で進めてまいりますので、どうか、変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

なお、手術日が延期になったことに伴いまして、5月30日としておりましたご寄付の最終期限を
・クラウドファンディングサイト:6月4日(金)
・日本国内口座:6月8日(火)

とさせていただきます。
※上記、送金日数が異なることから、最終期限にも差がございます。
※送金日数に余裕のある期限として定めさせて頂いております。

目標金額達成後の方針

また、目標金額達成後の方針に関しまして、併せてご案内致します。

仮に最終目標期限までに目標金額に達した場合におきましても、クラウドファンディングサイト・国内口座にて引き続きご支援のお願いを呼びかけていく方針です。

目標金額を上回っていただいたご寄付は、手術日の延期に伴い追加で生じる、ベルギーでのガンザ君の事前療養期間の治療費の一部とさせて頂きたく存じます。
※必要額以上の寄付を頂いた際には、GoFundMe上で支援が必要な方へ提供したいと思います。

長文となってしまいましたが、お目通し頂きまして、心より感謝申し上げます。

引き続きのご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
イディ・ハビヤンベレ一家
ガンザ君基金実行委員一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?